スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

志和堀情報-春

わが家の自慢は水仙。

shashin2.jpg

緑井のユキヤナギと志和堀の水仙

春らしい花,二つ。
緑井のユキヤナギと,志和堀の水仙です。
亡き父が植えたユキヤナギは見事,満開です。
水仙はここには二種類。しかしもっと種類があるようだ。不思議なことに水仙は移植した覚えもないのにドンドン増える。球根に足が生えてるよう。



P3210167.jpg

学部送別会

昨日は学部送別会。「ひろしま八雲」で行われた。clickuriの幼少のミギリは堀川町が本店だったように思うが,いつの間にか富士見町に移っていた。調べてみると平成16年らしい。以前は富士見町には広越の本社事務部門があったと記憶している。今も上階の方にあるのかも知れんね。

しゃぶしゃぶをいただいたが,八雲では「すすぎ鍋」というらしい。なにやら「しゃぶしゃぶ」とは異なった特別な意味合い,例えば牛肉が違うとか,そんじょそこらのシャブシャブとはワケが違うといった差別化を図ったネーミングらしいが,clickuriの頭の中では「濯ぐ(すすぐ)」という言葉には汚らしいイメージがわく。「しゃぶしゃぶ」でいいのに。。
しかもclickuriはウシに上下はないというのを信条としているので,黒い毛のウシに対してありがたいとは思わないのだ。

広島の老舗料亭といわれる店は既にない。みんな原爆でやられている。酔心は原田氏,広越は越智氏が社長を務めるが,いずれも戦後である。戦前からある料亭でclickuriが知っているのは新天地の「新月」。でもこれも数年前に駐車場になっちゃった。


志和堀のさくらんぼ満開。

志和堀はさくらんぼが満開です。何も言わないでも春が来る。
先週の土曜日,3/13は日本貿易学会西部部会研究報告会を本学立町キャンパスで行った。地方での開催にしてはたくさんの出席があった。東は京都,大阪,西は福岡から。広島K大学の後期の学生が一本。clickuriが一本報告した。
後は地階の39亭に流れた。その後は広島S大の先生と広島S立大の先生,それから大阪のOTM大の先生と中新地へ。ほんとに土曜は疲れ果てた。家に帰りついたら翌日となっていた。


Loong Time Noo See

ながらく失礼を致しておりました。暮れから新年にかけて2件の不幸が重なり,あたふたとしておりました。お陰で正信偈と仏説阿弥陀経が身に浸みました。

下の写真は,我が家の娘がコーヒーストーリーさんの販売員として,昨日アルパーク天満屋で頑張ったの図です。日曜日もやってるので是非買ってやってください。
正月明けの給料前。いかにアルパークでも財布の紐は固かろう。いやはや固いどころか,開いて振ってもこぼれないんじゃないかと思う。でも本ブログの読者に限ってそのような心配には及ばぬと信じています。
(しかし,たて看板の“来年の大河ドラマは”に一抹の不安がありますね。たぶんこれ,みんな気が付いてないね。)


ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。