

時を守り 場を清め 礼を正す

clickuriお気に入りの高校,広島商業高等学校。県立の方です。野球が強い方と言ったらお分かりでしょうか。
校門にこんな額が掲出してありました。clickuriがいた頃はありませんでした。
時を守り 場を清め 礼を正す
校門を入ると気が引き締まる思いがします。学習の場としての環境づくりでしょう。
最初と最後の節は,心の内的な規制を示しているとすぐ分かりますが,真ん中の節がちょっと良く分かりにくいですね。「場を清める」とは,「私たちの学習の場を大切に思う」と解釈すればやはり内的な規制でしょうか。説明がないと相撲の土俵に塩を撒いてるように感じますね。


またHappy Smile Hiroshoに行ってきました。今週末(26日)が最終日です。野菜物が出るらしいですよ。皆さんレッツラゴーだ!!
clickuriはまたまたF教頭先生に,こんなにお買い物していただきました。ありがたいです。いつまでも弟のようにかわいがってくださるのは嬉しいのですが,ボクモウ54チャイ。
hiroshohappysmile.jpg
上に並んでるのは,島根県浜田水産高等学校の「ノドグロの一夜干し」と「アジの一夜干し」です。
ノドグロのほうを焼いて食べましたが,脂がのってて,とてもおいしい。
明日の水曜日はウチの入試説明会が立町Cで行われ,浜田水産の先生が来られるので,べた褒めにしておこうと思います。

Happy Smile Hirosho

広島市中区舟入の県立広島商業高校ではHappy Smile Hiroshoと銘打って,コンビニを開店しています。コンビニといっても,全国の商業系高校の企画した商品や,一押しの商品を仕入れ,販売しているのです。clickuriは開店5分前の10:55に襲い,並んで待ってました。お目当ては呉商イチオシの呉市にある(有)メロンパン製造の,メロンパン,嵯峨の小倉庵(あんぱん),ナナパン(チョコクリームぱん)のゲットであります。福屋にも卸していますが,すぐに売り切れになります。ここは今日,火曜日に仕入れるのです。だからいとも容易くゲットできるのであります。(三枚目写真右側を参照されたし)
一枚目写真は店舗入り口付近。高校の正門より東側に独立した入り口があります。
二枚目写真は店内。店員はみんな,男子も女子も人懐こくてかわいい。一応肖像権について説明した後に撮影しました。どうやら並んだときもclickuri一人だったが,店内も部外者はclickuri一人のようでした。まあ,午前11時にフラフラできるものは,広島広しと言えどもそう多くはいないでしょうね。一応断ってはいたのだが,写真を撮っていると不審者として通報され,教頭先生が突然現れた。でも大丈夫。教頭先生はclickuriにとって姉のようなものなのです。
三枚目写真は右側のパン以外,全部F教頭先生に買ってもらいました。ウレシイ。F教頭先生はclickuriが高等学校教員なりたての頃,clickuriを弟のようによく世話してくれた先生です。
福商推薦でしょう,「鞆の浦のじゃこ天」もありました。岩手県水沢商業高校発案の「水沢二物考そばはっと」もありました。「アイスクリームにかける醤油」もありました。これをかけたためにclickuri好物のアイスクリームが台無しになったらどうしよう,F先生に文句を言いに行こう,それがよし。

広商のHappy Smile Hiroshoは今月6日(月)から26日(金),11:00~16:00までオープンである。ただし明日17日(水)はお休み。たぶん職員会議だろう。
※訂正,職員会議ではなく,合唱祭でした。これも懐かしい。参加したい。



DSC01723.jpg

DSC01727.jpg

梅酒と亡き母と。

妻の実家で生った梅を今朝,漬け込みました。
約1Kgの梅を一晩水に漬け,アクを抜き,竹串でヘタをとり,水気をとる。
シコウーシテ,瓶に入れ,500gの氷砂糖を入れる。その上から一升のホワイトリカーを注いで,蓋を閉める。
その際,瓶の内,口の部分は清潔にしておかねばならない。clickuriは万全を期して,エタノールで消毒しておいた。
DSC01710.jpg

昨年9月に母を亡くし,台所から出てきた梅酒。平成2年6月15日と読める。19年前。匂いを嗅ぐと熟成されているのが判った。
母はアルコール類を一滴も飲めぬ人だったが,何を思ってか,こんなことをガサガサとよくしていた。あと梅ジャムとか,紫蘇ジュースとか。。当時は吐き気を催していたが,今となっては懐かしい。ボチボチ戴くことにする。
DSC01711.jpg

志和堀村の「グミ」

志和堀村には,今,写真のような実がたわわに生っていて,植物オンチで味オンチのclickuriはすぐさま久美Hさんに質問!30秒以内に答えが返ってきました。こういう方は友達に一人いると便利です。
「グミ」というものらしいのです。何の苦労もなくホカホカとマチで育ったclickuriでも,瞬間的にあのグニャグニャした飴じゃないことは容易に理解できました。しかし食用になるものか否かは不明でしたので,「クエルカ?」と質問したところ「食える」と即答されました。おいしいんかね?
SN390031.jpg

酒の供養に。。

私の同僚であるKさんは日本語教育がご専門なのですが,実は彼女のご主人は利き酒鑑定士の有資格者であるということが分かりました。
お話をしていると,廃業になった醸造元や田舎の酒店を回り,死蔵品や,店主を口説き落として集めた“幻の酒”の利き酒会を今週末に開催するという。もちろんこれはサケを飲んで,グデングデンになるのが目的ではなく,ひとえに酒の供養のためということらしいのです。是非供養においでくださいと仰りたいのだろうというお気持を斟酌し,参列させていただけませんかとこちらからお願いし,4月18日(土),彼女達のご自宅に行ってきました。
clickuriは土曜日も授業を持っているので,これを済ませたあと,飛んで行きました。現地集合の約束をしていた広島S大の友人が携帯を忘れるという大失態をしでかし,住所や電話を知らないclickuriはバス停から一軒一軒しらみつぶしにあたって見つけたお宅です。忘れもしません,見つけたときは嬉しかった。
老若男女14~5人の方々がおいででした。酒の供養以外でもお話をしてみたい魅力的な方々ばかりでした。
茶臼山の麓,酒蔵のようなお宅でした。裏山でclickuriの大好きな筍が採れます。
IMG_2730.jpg
こんな方々の供養をします。
09.4.18_川崎さん宅にて
弔いのため,ペンを走らせるclickuri。
09.4.18_川崎さん宅にて_(13)

ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
