スポンサーサイト


希望と歓喜

2009年1月20日,バラク・オバマ米新大統領が誕生した。
高校生の頃,マーチン・ルーサー・キングJr牧師の演説を暗唱したことがある。例の"I have a dream that・・・・・・"で始まる名演説である。こういう文があった。
"I have a dream that my four little children will one day live in a nation where they will not be judged by the color of their skin but by the content of their character."
全文はかなり長かったが,世の中のあらゆる差別が許せないという一心で一所懸命覚えた。別段テストに出るわけでもないのに。。
今朝,オバマ新大統領の就任演説を聞いた。高校生の頃を思い出した。他国の大統領就任を手放しで祝う気持にはなれないが,若い頃のことを思い浮かべるうちに涙が出てきた。
                       RevMartinLutherKingJr


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

私も起きていて見ました。英語で・・なんちゃって。

感動しました、私も。

涙の出た理由

>NJWindowさま
コメント,ありがとうございます。
私が泣けてきたのは,私の半生を思うと,涙が出てこざるを得なかったのです。なぜこんないわれのない差別を受けるのだろうと。。。
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
