スポンサーサイト


アとイの違い

本日,S大への出講。非常勤講師室で資料作りにコンピュータを使っていました。印刷の必要があり,プリンタを使おうと印刷命令を出しますと,「ガタガタガタガタ・・・」プリンタからけたたましい音が出ます。どうしたんだろうと紙詰まりを確認し再度試しても,同じ状況。十数人いた先生方もこちらを振り返ります。
すると同室にいた見ず知らずの妙齢の女性講師が,ご親切にも手伝ってくださった。にもかかわらず,状況に変化なし。結局は今朝から故障中の機械だったということが判り,彼女には丁重に礼を述べ,印刷は諦めました。
問題はその後の僕の胸中です。なぜ彼女は手を差し延べてくれたのだろうか。親切なのか,好意なのか。否,もしかしたら僕が彼女にとって,IT化からどうしようもなく遅れをとった悲しい老非常勤講師と映っているのではないだろうか。
昼食をとりながら気の置けないO先生にそのことを話すと,
彼曰く「アとイの違いですよ。」
「それ,どういうこと?」
「つまり憧れよりは労わりですね。」
正直なのも度が過ぎるとアンビバレントな気持になってきますね。

広島ブログ Zzz…僕マロンです。バナーをクリックしてね。
スポンサーサイト

comment

Secret

やってきました!コガッチです。
「あ」と「い」ですね。
「愛してる」とか
「いとしい」 と、エエようにとらえましたよ(笑)

ヒゲがイカしてますもんv-10

あんたはエエ子じゃね。

あんたはエエ子じゃね。正直なんが一番よv-219
ご家族に祝福がありますようにe-459
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
