スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学3年就職戦線スタート

今日は仕事の話。
下の写真は僕のゼミ生,3年生のヤローばかりの6名です。今日は今年最後のゼミ。ドレスコードをしきました。どれだけの人数がコードを守るか,裏を返せば就職に対する熱意がどれだけあるか確かめたかったのです。
僕もいつものノーネクタイでは彼らに申し訳ないので,ちょこっとネクタイを締めました。似合ってますか?
売り出し中の彼らなので,肖像権なんてあまり意識していません。町を歩いてたら声をかけてやってください。
                      3年ゼミ生
再来年3月卒業予定者の就職戦線はたいへん厳しいものが予想されます。僕が大学を卒業するときも,第二次石油ショック後,たいへんいやな思いをしました。やっとこさで地元の金融機関に内定したものの,自分の人生こんなものなのかと丸の内のビル街でサラリーマンの姿を目で追いながら悩んだものです。
まあ,そんな思いを学生にはさせたくないと思い,今日は僕のゼミ内の出陣式。あわせて面接の練習を個別に指導しました。まだまだ甘く,自分の良い面を全然意識していない,ネンネの状態です。
クラブ活動をしてこようが,アルバイトに明け暮れようが,それらの活動を通して課題を発見し,その課題に対してどう工夫し,努力して打ち克ってきたかという学習の過程を話せるものがいません。人並み以上に面白い経験をしてるくせに,それらを消化して自分のものにしていないともいえます。
しかしそこまで経験していれば,あとは少しのヒントで背中を押してやれば飛びたてるものと信じています。
不況のときこそ,後々残るいい人材が集まるといわれています。今やれば必ず報われるときが来るでしょう。がんばれ3年生。

広島ブログ Zzz…僕マロンです。バナーをクリックしてね。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。