スポンサーサイト


ヌカ漬けと堆肥づくり

最近,職場の同僚にヌカ漬けにはまっている方がおられ,clickuriも挑戦することとなりました。
ヌカ1kg,塩250g,熱湯1litter。
ヌカと塩を混ぜ,その上からお湯を注ぎます。混ぜて混ぜて,さました後に本当はクズ野菜を数回漬け込み,乳酸菌を発生させるらしいのですが,グーグル先生に尋ねますと,既にヌカ床を持っていらっしゃる人から100g程度分けてもらって混ぜるのが一番早いと教えていただいたので,素直なclickuriはすぐに従いました。当然clickuriにインスパイアした同僚の方から分けていただきました。アリガトネ。
ヌカ漬け床

何をつっこんで入れてもおいしく仕上がります。こんなおいしいものを何十年も知らずに生きてきたなんて,人生をやり直したい気がします。
ヌカ床の底には嫌気菌が,上部には好気菌が育ち,中間部に乳酸菌が増える仕組みらしいです。だから時々,上から下から引っ掻き回して混ぜる必要があるのだそうです。
勉強になります。

昨日,志和堀村で農業をしました。作物はキャベツ,ソラマメ,京菜,イチゴ,ネギです。仕事をし終えて額の汗をぬぐっていると,お腹の黄色い小鳥がチュンチュンとやってきて,苗をつつき始めました。またしてもしてやられそうな気がします。
                                    農業キャベツ,ソラマメ,京菜,イチゴ,ネギ
ご近所の方が堆肥を作っていらっしゃったので,教えていただきました。
これも枯葉やクズ野菜に油粕を混ぜ,水をかけ,カバーで覆って放置しておくと,発酵が始まり,温度は50度にも上ってきます。ヌカ床と同様,嫌気菌と好気菌が発生するので,下から上に混ぜっ返してやることにより,より発酵が促されるのだそうです。
clickuri,カシコマリ!
これにも挑戦しました。
                      堆肥作り

広島ブログ Zzz…僕マロンです。バナーをクリックしてね。
スポンサーサイト

comment

Secret

10年くらい前

2年くらい糠床を自分で管理していました。
大根、茄子、胡瓜、人参は勿論、茗荷、キャベツも美味しいんですよ!これがw

⑦パパ様
パパ様もなさっておられましたか。あれは面白いですね。感激しました。茗荷もいけますか?参考になります。機会があれば、お持ちします。味見をしてください。
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
