スポンサーサイト


たいへんだぁ! ネズミの一家転住。

ほんとに久しぶりにブログを再開します。
このお話はブログのサブタイトルにあるような講義に関することではありません。興味がおありでなければ放念されて構いません。だけど聞いてほしいのです,姿を見せぬネズミとの戦いを。。。

私の家のお向かいは,かねてから空き家の木造住宅でした。そのお隣に住まわれている町内の知り合いは,
「あそこの家の窓からネズミが出入りしよるんよ。イッパイおるよ。」
そのときは「ほうね。」で済んでいたのです。

今から数ヶ月前でしょうか。件の空き家の所有者が,「○築そっくり○ん」で改築をなさることになったのです。そこからネズ公の一家転住が始まりました。まず私の家のお隣へ。

お隣さん2軒は性格の穏やかなご老人です。その穏やかな方々が,玄関先にご飯を置かれるようになりました。どうなさいましたかと尋ねますと,
「チュンチュンとやってくる小鳥にご飯粒を撒いているのです。しかしご飯を狙って猫がやってきて,小鳥が怖がって近づかない。」と,こぼしていらっしゃるのです。
だけど,そのご飯はどう見ても小鳥用ではない。発泡スチロールのトレイの上に山盛りのご飯,おまけに削りぶしまでかかってるではありませんか。
そうです。本当はのら猫たちに餌をやっていらっしゃったのです。その所為か,家の近所には猫がたくさん歩いています。お年寄りの知恵で,ネズミ除けのために猫を寄せていらっしゃったのでしょう。

当然にネズ公たちは,浅知恵の我が家にやってきます。
我が家にはマロンという犬がいます。たいへん親思いの健気な犬で,夜中に天井や壁から物音がすると,ギャンギャン知らせてくれるのです。
家内はなんとかしてよと私を責めます。
「そんなぁ,ネズミや犬に言うことを聞かせられるくらいなら,人間をもう少しちゃんと指導できる筈じゃわい。。。」と独り言ちながら,対策を考えました。

次回に続く。。。。
広島ブログ Zzz…僕マロンです。バナーをクリックしてね。
スポンサーサイト

comment

Secret

わ~,始まりましたね!

楽しみが増えました!

But
まだ、clickuriセンセ本来のガラクタな面白さが再現されてな~い!
次回に期待してます。
Myブログにリンク貼って、読者を勧誘しょ~っと。

 女社長さまのブログで勧誘されて伺いました^^ 
代表のお人柄でしょうか、鼠もとても上品に思えます 笑   

 

おじゃましまんにゃわぁ~

クワッちゃんによろしく!
今度ご夫婦一緒に飲みましょうね。

感謝感激アメアラレ

皆様,コメントを多数いただき,誠にありがとうございます。皆様お身内と拝察いたしましたので,一括して御礼申しあげます。(こんな手抜きをやってると女社長にしかられるかもv-77
今後このお話はネズミの駆除に向かいます。乞うご期待v-81
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
