スポンサーサイト


鮒取り神事(熊本県八代市)

熊本県八代市鏡町鏡が池で4月7日(土)に開かれた印鑰(いんにゃく)神社春季大祭,通称“鮒取り神事”に参加してきました。町民たちは約800年の歴史があるといっていましたが,不確かです。
その昔,蘇我石川宿禰がこの地を訪れた際,土地の若者達が鏡ケ池に裸で氷を割って飛び込み鮒を取り御前に供した故事に倣って,今もなお行われているそうです。お神酒で体を清めた後、締め込み姿の男衆数十名が鏡が池に入り,鮒を取ります。
写真は“お神酒”を掛け合って禊いでいるところです。写真を見る限り,霊的なものを感じさせないような印象を与えますが,きちんとした“禊(みそぎ)”です。(筆者,写真左,首手ぬぐい)
禊
神馬
突如,鼻息をフンフンならして,御神馬も突入してきました。テント内,大パニック。1960年代,クレイジーキャッツのギャグに,“ハラホロヒレハレ”というのがありましたが,まさにこれです。若い方にはこの意味,お分かりでないかもしれませんが,一つのステージに無関係の事柄がごった煮になって混乱する様を,高度経済成長の世相を背景にギャグにしたものです。
“ハラホロヒレハレ,ハラホロヒレハレ”
その後気を取り直して,池に入って鮒を取ります。鮒を取るより,泥を掛け合う,投げつけるのが主たる目的のようです。なぜなら池の周りの観客は泥がかかると幸運になるということで,キャーキャー喜んで集まってくるのです。私の周りで,真剣に鮒を取っている人は一人として見受けられませんでした。
鮒取り
年に一度,穢を禊いで,パァーとやるというのも“あり”だと思います。

広島ブログ Zzz…僕マロンです。バナーをクリックしてね。
スポンサーサイト

comment

Secret

clickuri先生、こんにちは。東へ西へと、おつかれさまです。新学期になって忙しくなりますが、お互いに健康第一でがんばりましょう。ハラホロヒレハレ。

如何に仕事が忙しかろうと,♯ハラホロヒレハレ♪♪。

clickuri先生、お久しぶりです。
熊本への出張?お疲れ様です。写真を見る限り楽しそうですね。年に数回はこんな行事も大切ですね。これからもお互いに頑張りましょう。

clickuri先生:
お久しぶりです。
 こんにちは。写真の中に先生の姿がいらっしゃいませんか。とっても会いたいです。先生の授業は面白かったで、本当に勉強になりました。
 先生は権先生を紹介してくださって、ありがとうございます。今学期は権先生の国際経済学と貿易論を受けました。初めて、授業をうけて、おもしろそうだ感じしました。経済学の父はアダム・スミスさんを知りました。今日の貿易論の授業中、権先生に質問されて、経済学1700年から今まで、何年に経ちましたか。私、今年は2700年と思って、千年間って答え返って、計算間違いました。権先生はびっくりして、もういいです。へいへい~~~~~。
 経済は、円~~~です。私はだめでしたが、頑張ります。負けないように、だれも。
日本語が下手です。もし、間違ったら、許してください。
 では、先生はお元気でね。また。
失礼します。お邪魔しました。

突然のコメント失礼します。

私のゴルフサイトで
こちらの記事を紹介させていただきましたので
ご連絡させて頂きました。

該当ページは、
http://golfjouhou.blog96.fc2.com/blog-entry-373.htmlです。

今後ともよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは
ご縁があって、ニシナ屋珈琲中町店で
お話させていただいた者です
(同級生)女社長さんとの会話も楽しく伺う事ができ
なんだか同級生の輪に
無理やり同席させていただけたようで
有り難かったです
またお会いできると、楽しいでしょうね

お久しぶりデスv-222
まぁ
なんとも男臭そうですね(笑)
でも、楽しそうですv-38
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
