スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

failure

インターネットのサーチエンジンにはいろいろなものがありますが,通常知られているものには,大きく分けて「ロボット型」「ディレクトリ型」の2種類があると言われています。
ロボット型とは,専用のアプリケーションソフトがインターネット上のWebサイトを自動的に巡回してデータを収集するタイプのものです。検索されたヒット数の多いもの順に並べ替えられて表示されます。ロボット型サーチエンジンを使って検索したURLの上位にあるものは,かつて多くの検索者が検索したということを意味しています。代表的なサイトには「google」があげられます。
他方,ディレクトリ型は
エディタ,サーファーなどと呼ばれる人間の検閲者がウェブサイトを審査し,ユーザーにとって有益であると認めたサイトのみをデータベースに登録し,分野別に分類したリスト。いわばタウンページのような階層構造に分類されています。ディレクトリ型の代表的なサイトには「Yahoo!」があります。世界で初めてWebディレクトリを商用化しました。
ディレクトリ型では,サイトの登録には人の手による審査が行われるために,登録されているサイトはおしなべて質の高い情報が多いという特徴があります。また反対に登録をすべて人の手に頼るため,インターネット上のすべての情報を綱羅しているわけではなく,絶対的に情報量が少ないということがあげられます。

さて標題に戻ります。2006年10月7日現在,「google」でキーワードを「failure」として検索すると,なぜかホワイトハウスがトップに検索されます。他のロボット型で試しても,こういう結果にはなりません。どこかの国の陰謀かもしれません。かも,かもかも。
もしかしたらサーチエンジンについての私の認識に誤りがあるのかもしれません。ご存知の方があったら,お教えください。

President G. Bush


広島ブログ Zzz…マロンです。ボクをクリックしてね。
スポンサーサイト

comment

Secret

検索エンジン

サーチエンジンにはしょっちゅう世話になっていますが、二種類あることを知りませんでした。(IT音痴の年齢ですから)。「生きる」サイトの情報源としての価値を改めて認識いたします。

ところで一息ついた時など、ついナルシストな私は検索エンジンに自分の名前を入れて最近の自分を振り返ることがあります。

いやだなぁ。

私はいやなほうですね。業績もそんなにないから,なかなか出てこないのです。自己嫌悪になっちゃいます。もうちょっとがんばってから検索してみよっと。
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。