スポンサーサイト


先週のこと・・・気功・・・

おっと,忘れてた。先週の土曜日。5月13日だったかな。僕は某銀行川原石支店長に連れられ,気功の体験に行ってきました。呉市本町にある武澤塾。当初の印象では,空手と気功を教授されている何でもありの“駅前食堂”のような雰囲気であったが,内容が実に奇怪。時まさに近所のちびっ子たちの空手教室が,非常に礼儀正しく挨拶し,そのお稽古を終了されているときだった。ちびっ子たちのこういう態度は清々しいねと,気持ちよくちびっ子たちにさよならをし,いざ気功の体験。僕の考えるところ,気功は呼吸法。先生は足の裏から空気を吸い上げ,頭のてっぺんにため,それを下腹に下ろす,なんて奇っ怪な表現をされていた。これは不合理な表現だと思う。しかし最もおっしゃりたいことは,深く長い呼吸をとおして,意識を足裏から腰,背骨,首筋,百合(ひゃくえ:頭頂部)それから喉,丹田(下腹)へと移動させ,神経を研ぎ澄ませることが目的なのではないかと思った。そして一種の自己暗示にかける。 そんなことを考えていた。呼吸法の後で,武澤先生が互いの体を前後に揺らしながら,手を前に突き出すと,被験者は壁に立てかけられたマットに吹っ飛ぶ。なかには道場を何往復も走り出す高齢の男性。僕の番。僕は疑り深いから,尤も疑り深くなくては研究者は務まらないが,先生の暗示にかかるまいと目を瞑っていた。にもかかわらずである。意識もせず,吹っ飛ばされるは,床にダウンさせられるは,散々な結果に終わった。その時の肘の負傷をお見せします。この仕組みはいまだに理解できない。初めての経験だった。もしも入会されたい方はご紹介します。負傷した肘。哀れ。


広島ブログ Zzz…マロンです。ボクをクリックしてね。
スポンサーサイト

theme : とりあえずやってみようっ!
genre : 日記

comment

Secret

ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
