スポンサーサイト


秋篠宮妃紀子さま,ご出産おめでとうございます。

今回の親王さまご出産による経済効果は,出生率の上昇などに伴う消費の誘発で「1,500億円規模」と第一生命経済研究所が試算している。これによると皇太子妃雅子さまが愛子さまを出産された2001年の婚姻数は,平年と比べ15,000件増,出生数は11,000人増だったという。これを基に試算し,結婚式,披露宴,新婚旅行,出産費用などの増加に,昨今の景気回復の相乗効果を加えると,経済効果は1,500億円にのぼるのだという。
ここで経済効果」について考えよう。「あることをした場合に、それが経済に与える影響」をいう。どれだけ「金が動くか」の指標であって「それだけの富が生まれる」わけでないことに注意しよう。
経済効果を試算するには,産業連関表を用いる。これはロシア生まれのアメリカ人経済学者,W. W. レオンチェフ博士によって1936年に考案された。ちなみに彼はその功績により1973年にノーベル経済学賞を受賞したそうである。
産業連関表は,ある一定地域における1年間の経済活動について,その財貨・サ-ビスの取引関係を一覧表にして,その経済循環を明らかにしたものである。
自動車に例えると,自動車を生産するためには,鉄,ゴム,プラスティック,ガラスなどの多くの原材料とともに,ボディ-,エンジン,タイヤ,ガラス,バッテリ-,シ-ト,ハンドルなどの多くの製品を生産し,これらを自動車生産に投入し,メーカーはこれらを組み立てて製品化する。
表でいうと,タテが原材料や粗付加価値の費用構成(投入)を表し,ヨコが生産物の販路構成(生産)を表している。
産業連関表雛形


上図は愛知県のサイトから,産業連関表の雛形を紹介したものである。見えにくいので図をクリックするか,webサイトを参照してください。
<http://www.pref.aichi.jp/toukei/jyoho/topic/bunseki/io_gainen.html#1-3>

この度の慶賀について言うと,過去の例,つまり愛子さまご誕生の際に生じた係数産業連関表に貼り付けて予測したものである。
ちなみに経済波及効果とは,「あること」にちょっとでも関係あると,計算する人間が思いついたものを積算したもので,かなり恣意的な数字になっている。当然に経済効果より波及効果のほうが数字が大きくなっている。
だいたいの仕組みはお分かりになったでしょうか。

しかし,この度の慶賀で強く期待するのは,その経済効果よりも出生率の上昇でしょうね。だけど一国の人口動態の話を一人の女性に押し付けるのは卑怯だと思う。この問題,みんなで考えていかなきゃ。。

広島ブログ Zzz…マロンです。ボクをクリックしてね。
スポンサーサイト

comment

Secret

いつもありがとうございます。

 最近、clickuri様のブログは、活況ですね。私のブログは、すっかりネタ切れ状態ですが・・(笑)。いつも、私の方に書き込んで下さっているので、私もたまにはと書き込んでみました。

おおおーっ

clickuri先生、こんにちは。いつもお世話になっています。今日の話題はすごいわ。さすが経済学者。数字にうとい私にはよくわからんです。。。

去年くらいから、少し出生率が上がっているらしいので、この親王さまお誕生で、また赤ちゃんを持ちたいなと思う人が増えるといいですね。私も赤ちゃんが欲しくなりました(^^)

ライバルが。。。

最近ね,僕の友人で,新聞の経済記事のコメントを求められる人。TVに出始めた人(もちローカル局やけどね。)。いろいろあるんよ。やはりね,時事ネタの中にもキラリと光るものをちりばめとかんとね。
もちろん,エヘン,学生諸君の学ぶTipsがこのblogのねらいやからね。

うちは・・

> この問題(国の人口動態,少産化)みんなで考えていかなきゃ。。

そのとおりですね。私の家族は4人子供がいて、孫が9人おり、もうすぐ10人になりますから、多少は貢献しているつもりですが、いかんせん、社会の現状が結婚、出産、育児、教育に厳しくなる一方ですから、単純に勧めるわけにもいかない状態です。

ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
