

大学は入学式

大学は入学式。こんなに早くやらなくてもと思うが,どこの大学も徐々に早まっている。要するに授業時数をしっかり確保しよう,長期休業期間もしっかりとって研究にあてようというものである。しかし長期休業期間はなんだかんだと引っ張り回される。

こういったセレモニーには式辞というのがある。これはこの儀式にあたってのある種の宣言である。学生はこの言葉を一生心に残す。歴史に残るような内容であってほしい。clickuriの時のはしっかり覚えている。ヨハネによる福音書から"The Truth Shall Make You Free"が入学式で引用された。ご来賓のご挨拶や祝辞とは決定的に異なるところである。小中高の校長先生はその点しっかり心得ている。
ベルリン大学の創設者フンボルトは「大学は学生が学ぶことを学ぶところである」と言っている。ホント申し訳ないけど,遊ぶところではないのである。
今回も理○長の祝辞の方が良かった。キング牧師の働きを紹介し入学生に指針を与えたものであった。


shashin3.jpg

comment

Secret

ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
