

学部送別会

昨日は学部送別会。「ひろしま八雲」で行われた。clickuriの幼少のミギリは堀川町が本店だったように思うが,いつの間にか富士見町に移っていた。調べてみると平成16年らしい。以前は富士見町には広越の本社事務部門があったと記憶している。今も上階の方にあるのかも知れんね。

しゃぶしゃぶをいただいたが,八雲では「すすぎ鍋」というらしい。なにやら「しゃぶしゃぶ」とは異なった特別な意味合い,例えば牛肉が違うとか,そんじょそこらのシャブシャブとはワケが違うといった差別化を図ったネーミングらしいが,clickuriの頭の中では「濯ぐ(すすぐ)」という言葉には汚らしいイメージがわく。「しゃぶしゃぶ」でいいのに。。
しかもclickuriはウシに上下はないというのを信条としているので,黒い毛のウシに対してありがたいとは思わないのだ。

広島の老舗料亭といわれる店は既にない。みんな原爆でやられている。酔心は原田氏,広越は越智氏が社長を務めるが,いずれも戦後である。戦前からある料亭でclickuriが知っているのは新天地の「新月」。でもこれも数年前に駐車場になっちゃった。



comment

Secret

ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
