

名古屋・岐阜の旅

先週10日(木),S大での授業を済ませ,S大のCC教授と車で一路名古屋へ。名○屋大学でのミーティングと資料収集のためである。夜中に到着。雨は降るし,散々なドライブであった。
翌金曜日仕事を済ませ,午後は愛知県犬山市の犬山城を訪れた。

犬山城は織田信長の叔父である信康が室町時代に築城したものらしい。詳しくは平山城というカテゴリーにあるものという。戦国時代の山城と江戸時代の平城の間(あいだ)くらい。何が間かというと,地形もそうだし,城としての防御の機能と,政治経済の中心としての治世の機能との擦り合わせのなかで「間」という意味である。
天守閣は典雅というよりも要塞の趣きが強い。
また近くに“有名”な田懸(たがた)神社がある。神殿の奥に入りきらないほどの大きなご神体がこっちを向いている。横に向いていたらもっと象徴的なのにと思う。
DSCN0602.jpg
なんと面白いところである。
翌日の土曜日は,長良川の北隣,岐阜市池ノ上町は葛懸(かつらがけ)神社の「みそぎ祭(いわゆる池の上祭)」に参加した。越中褌ひとつの男衆が,厄年の男性の厄払いの手伝いをするために,彼をみんなで担ぎ,大勢で揉み合いながら長良川まで行き,川に入って禊(みそぎ)をするというものだ。一日に3度,その行事が続く。たいへん冷たい。clickuriは3時と7時の二度ほど禊いだ。(祭について不明な点はグーグル先生に聞いてね。)
なんか文明が後退しているような印象を持たれがちだが,これが実に清々しく精神衛生上良い。実は最も先進的だとも自分で思っている。
iPhone1.jpg     DSCN0660.jpg



comment

Secret

お帰りなさい

毎年、楽しみにされている恒例行事に行ってこられたのですね。
風邪をひかれませんでしたか。土産話を楽しみにしていまーす。

No title

突然のコメント失礼致します。
岐阜のサイトを運営している者なのですが、失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
もしよろしければ、相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://ken.link-z.net/gifu/link/register

ご迷惑でしたら申し訳ございません。よろしくお願いします。
F22

風邪などなんのその

>さっちんさま
コメントありがとうございます。
風邪なんぞなんのそのですよ。気合が入っていれば引かないものですよ。。
そういえば「病は気から」と原爆養護老人ホームで言った,時の宰相がおられましたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
