

FD授業評価

初めて本学で学生から授業評価というものを受けた。同じ内容,同じ程度の授業で他大学で以前に受けたときはほとんどフルマークだったが,ウチの学生はやはり「社会学」を専門としている学生なので,やたらと問題意識が高く,要求が多い者もいる。恐らくそういう視点も大切なのであろう。記名式の調査方法で自分の思いを120%伝えられるというのは,勇気ある行動というよりほかはない。その調査方法そのものに問題意識を持つ者はいなかった。一応,体制にはおもねておくということなのだろうか。。。 ともかくは授業者としてこれを謙虚に受け止め,授業改善に努めていくべきであろう。

広島ブログ Zzz…マロンです。ボクをクリックしてね。

comment

Secret

> 他大学ではほとんどフルマーク!

さすが!私は通年の科目は学年末で済ます昔がよかったと思う者です。

Customer's Satisfaction

受講者が満足することと、学力が付くこととは必ずしも同一でない。
だから、この結果はあまり実のある資料とはならないはずである。こういう調査を行うこと自体がCSにつながるのであろう。これはスーパーマーケットでご意見箱が置いてあるのと同じようなこと。“チクリ箱”にならないことを祈ります。
いずれにしても授業中にいろいろとやることがあって,とても忙しいですね。それに比例してサービスが低下するのが心配。。。

同感

> いずれにしても・・とても忙しいですね。それに比例してサービスが低下するのが心配。。。

そのとおりです。ときどきその方向に影響があります。
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
