スポンサーサイト


ズッコケ中年の牡蠣と日本酒の会

22日は同僚のK先生のお宅で日本酒と牡蠣の会が開かれた。K先生の夫君は利き酒鑑定士。お誘いを受け,さらに旧知の広島S大図書館のTさんも見えられると聞いて,これは是非ともと愚妻の手を引き参加させていただいた。実はclickuriは牡蠣が大の苦手で,これの得意な家内を連れて行ったのだ。
K先生宅は西広島駅からバス。日頃公共交通機関を使わないclickuriは何を見てもめずらしく感じる。西広島駅前にはこんなモニュメント。ハチベエ・ハカセ・モーちゃんの「ズッコケ三人組」の石像が。。
「ズッコケ三人組」シリーズは,那須正幹(なすまさもと )原作。氏は,広島市西区己斐生まれの市立基町高等学校ご出身。児童文学作家でである。
ハチベエ・ハカセ・モーちゃんの3人が織り成すどたばたドラマ。clickuriの子どもらが夢中になって読んでおった。
作中のミドリ市はわが町広島市。花山町は己斐町。花山駅は西広島駅がモデルとなっている。
写真は左からハカセ,モーちゃん,ハチベエ。
写真

戴いた酒たちはこれら。。合掌。
写真(2)
背景に手ぬぐいを持った女性,胸元を抑えた男性が横たわっているが,読者の皆さん誤解なきよう。そんな会ではありません。
スポンサーサイト

comment

Secret

うらやましい~

日本酒かぁ、いいですね~。
もう4か月くらいアルコール類を飲んでいないような気がするなあ。
お酒は老後の楽しみにとっておこうっと(^^;)

文化

>さっちんさま
コメントありがとうございます。
いろんな人といろんな会に出席するのも,楽しみですよ。
それと日本酒は日本文化。ヨーロッパのワインのように,いろいろな醸造元からいろいろなテイストの酒が出されています。コメ,気候,水・・これらの話も楽しみです。たとえ牡蠣はは苦手でもね。。。

行きたかったぁ~

v-42オットは私に酒粕ゼリーを懇願して…
でも「行く?」とは誘ってくれんのよ!v-41
楽しかったようで何よりです

ズッコケ三人組とのコラボで
12/1にコンビニポプラからカップ麺が発売になります
どうかご試食のほど…

酒粕ゼリー

>のりたまさま
コメントありがとうございます。
酒粕ゼリー,戴きました。とっても美味しかったです。合掌。私は牡蠣以外のものをがっついていました。
ズッコケ三人組シリーズのロケーションが己斐だとは存じあげていましたが,モニュメントが立ってるとは初めて知りました。街は歩いてみるもんです。カップめんは食べてみるもんです。

こちらこそありがとうございました!

ご夫婦そろってのお越し、「いい夫婦の日」にいい勉強をさせていただきました。先生はもちろんのこと、奥様の明るさ・お気遣い、、あこがれます~~。いい先輩にまた一人、めぐりあえたことに感謝です!ぜひまたお越しくださいませ。  己斐駅前モニュメント、普段何気なくみていますが、写真で見ると立派ですね

そして、、「酒粕ゼリー」のコメントの「のりたま」さま、
本当にごちそうさまでした。おいしくいただきました。ありがとうございます。次の機会はぜひお越しくださいませ~!!
(clickuri先生、乗っ取りコメントですみません)

こちらこそ御礼も申しあげず。。

>sakichieさま
コメントありがとうございます。
先々週からドレイ(土鈴?)のように働いていたので,御礼も満足に申しあげず,こちらこそ失礼致しました。ありがとうございました。ご夫婦の献身的なサービスに,たとえ酒が好きだからとは言え,あそこまでできるのもではないと,愚妻と話しました。お土産に戴いた牡蠣を,悪くなるといけないからと全部たいらげた妻も褒むべきと思いますが,sakichieさまご夫妻も並大抵ではないと確信しました。凡夫のclickuriはただただ口を開けて眺めるだけです。
なお,のりたま様は私のblog右コラムにリンクを張っておりますよ。なんか大きな声では言えませんが,オットーの術中にはまって,参加できなかったみたいです。このことはナニトゾご内聞に。。
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
