

一日不作 一日不食

解りやすいことわざが耳に入りました。「一日作サザレバ,一日食ラワズ。」仕事をしない日は食事をしないよという意味らしいのです。中国の禅僧,百丈懐海(720-814)の言葉です。「働カザル者,食ラウベカラズ。」とは似てるけどニュアンスが違うと思う。他に対する強い否定ではなく,自戒というか己の決意が表れている言葉だと思う。 この言葉は生産と消費の関係から言うと均衡していて正しい。しかし経済発展の視点から言うと正しくない。なぜなら人間の欲望を否定しているから。欲望があるから消費するし,それに見合う生産が行なわれる。そのために技術革新がなされ,さらなる生産が可能になる。 地球上のみなさんが百丈禅師のような生き方ができたら,ダイエットも必要ないし,食糧問題も起こらないのに。。。。もちろん人口もゼンゼン増えないけどね。

広島ブログ Zzz…マロンです。ボクをクリックしてね。

comment

Secret

ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
