スポンサーサイト


ときどき思う父のこと。

私の父は8年前に他界しました。約8ヶ月間入院し闘病生活を送りました。父は大正13年生まれ。青春時代は軍事一色で,ゲートルを巻いて旧制中学。敗戦直前に学徒動員です。21歳で日本の敗戦。復学もままならぬまま,我が国の高度成長期に呼応するがごとく,朝早くから夜遅くまで働き詰め。敗戦とともに失った祖父のの代わりに家長として祖母,伯母,母,私たち兄弟を養い,定年後第三の職場まで務め上げ,67歳で引退しました。それからたった7年間の自由時間。 私は意識の朦朧としている父の枕元で「お父さんごめんなさい。お父さんは十分頑張った。もう特攻機から降りてもいいんよ。」と泣きべそをかいて詫びて語りかけたことがあります。 父にはあのオレンジ色に綾なす,最期の景色が見えたのかなと思います。 ※この文章は前文章「入試説明会」のコメント2の続きです。オレンジ色の景色は映画『まあだだよ』のラストシーンを指しています。

広島ブログ Zzz…マロンです。ボクをクリックしてね。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
