スポンサーサイト


スッゴイ当て字

昨日の答え,第一問目はこれ。
「優衣庫 you yi ku」=「ユニクロ」です。「2階,ユニクロ専売店アルネ。」と書いてあります。
画像 375

第二問目はこちら。
「必勝客 bi sheng ke」=「ピザハット」です。最後の「客」は広東語で「ha」と発音するそうです。
        画像 380
本日は広島S大の非常勤の日なので,講師室に溜まっている中国人の講師たちに出題したら,日本での生活が長いせいか,全滅でした。なかでも以前に中国文化論で講演をお願いしたY.Y.女史は,
「ウマイ アテジ デスネェ スッゴイ」。

当て字とは,漢字の音や訓を,その字の意味とは関係なく当てる使い方をいいます。つまり当て字には意味がないのが本来です。でも意味が付いてるから「スッゴイ」と感じたのでしょう。
clickuriはこんなことを考えました。昨日,clickuriは不遜にもわが国にはカタカナがあると書きました。カタカナって当て字専用の文字なんだなとあらためて気が付いたわけです。意味もないし,決して正確に発音されるものでもない。日本語のフィルターをとおった外来語です。
件のスッゴイ中国語の当て字も中国語のフィルター越しに見た「ユニクロ」や「ピザハット」です。
本当にその国の文化や歴史,制度を知りたいなら,フィルターをはずして見たほうがより正確です。


では今日の出題はこれです。二番目は簡単かもね。
問1
画像 267

問2
画像 269
スポンサーサイト

comment

Secret

表音文字

一足出遅れてしまった…(汗)
第二弾から参加します。

えーと、1問目は「??」わからない。
2問目は「スターバックスコーヒー」?

かな?

No title

問1
サンドイッチ?ですね。
問2
爺は「ダブルトールラテ」を飲んでます。

表音文字では

>さっちんさま
解答ありがとうございます。
表音文字なんだけど,それに留まらないところがおもしろいと思うわけです。2問目は正解です。

スルドシ。

>竹爺さま
解答ありがとうございます。
両問とも正解です。
一問目は,やはりレタリングや色遣いからですか。
この間,「スターバックスではGを飲むこと」(書名は正確ではない)なんていう本を読みました。経営学関係でしたが,スタバの原価の話でした。面白かったですよ。

No title

「スターバックスではGを飲むこと」は爺も講義で使っています。
Gサイズは、Sサイズに100円足すだけで量が二倍になるわけですから、
牛丼の大盛りと同じでお徳ですね。

売上増

>竹爺さま
コメントありがとうございます。
スタバからみると,労せず100円の売上増ですね。。
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
