

出稼ぎたち。。

ハルビン駅前です。巨大な駅でした。ここから北京にもウラジオストクにも,モスクワにも行けます。
画像 107

下の地図,ちょっと古いけど適当なものがなかったものだから,止む無く掲載します。中国人の読者諸君,気を悪くしたらごめんね。
Manchukuo_Railmap_jp.gif

下の写真,clickuriのシナリオによれば,農村部からの出稼ぎ,いわゆる農民工夫婦がハルビンで一稼ぎし,爺さん婆さん子供らの待つ故郷に,ちょっぴりのお土産を携えて帰っていくの図です。
己の出自を恨むことなく,都会の人を妬むこともなく,若い二人はある種の達成感のうちに愛を再確認しています。夫婦の履いているグレイトなスニーカーとサンダルからここまで読み取りました。
読者諸君,俄かには信じないでくださいね。
画像 108

comment

Secret

列車の旅♪

おおーっ、さっちん好みの話題ではあーりませんか。中国の農村部から都市部への出稼ぎ労働者数は、北京オリンピックでいったん減ったと聞いていたんだけど、今もまた増えているのかしら。。。

それから、ハルビン駅からウラジオストックに行けるというのも魅力的ですね。境港発ウラジオストック行きの船でユーラシア大陸へ渡り、そこから鉄道でハルビンとか、行ってみたいな~~!(…単なる現実逃避でずので、あまり気にしないでください)

シベリア鉄道の旅

>さっちんさま
コメントありがとうございます。
ウラジオストクからモスクワの旅は魅力的です。
娘が今日ウランウデから帰ってきますが,ハバロフスクからウランウデの二泊三日は風呂にも入れなかったらしいです。
民工の数は流動的で,昨年以降減っているとは聞きますが,農村で食えない人はやはり都市部に流れてくるでしょう。こうやって帰るところのある人々はまだマシで,帰る場所のない人々が都市部に溜まっています。今なお,2億人くらいいるとか。
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
