

中国の新学期

日本の新学期といえば4月,桜の季節です。中国では9月に始まります。
中国の大学では,中国全土で約560万人の新入生(日本の約2倍)は,男女とも等しく,一年生の新学期に軍事教練を受けます。期間は大学によって異なりますが,2週間から4週間です。ハルビン師範大学恒星学院では2週間だと聞きました。
3907751783_c5634418a0.jpg
3907759553_71be1c7072.jpg
画像 236

(註:写真1枚目,2枚目は沼野教授撮影。3枚目はclickuriの手によります。芸術性というか,フォトグラファーの性格が全然異なってうつりますね。)
祖国を守る軍事教練といえども,18,9の娘さんが迷彩服のオソロを着てキャンパスを歩いている姿を見ると,不謹慎にも可愛く思えてきます。
ちなみに,友人のブログによると,われらがユニクロでもミリタリーコレクションを特集しているらしいゾ。中国の軍事教練はトレンドなのかもしれない。ウチのファッションのセンセにご注進せにゃ。

帰路に立ち寄った上海のOLさんによると,教練の中身は形骸化していて,半分遊びのようだったと聞きました。むしろ最終日に行われる実弾訓練が楽しみだったと言ってました。
20年くらい前にP.ケネディも書いてました。豊かになることは亡国の第一歩であると。

comment

Secret

No title

友人です。
3枚目の写真はS大学と変わらない光景ですね。
ミリタリーがファッションになると言うことは「平和」という証拠なのでしょうね

本気モード?

>竹爺さま
コメントありがとうございます。
学生は全く遊びモードなんだけど,大学側が本気モードなんです。怖そうなおじいさんがカーキ色のオソロを着て現れ,やる気満々でした。多分退役軍人でしょう。他にレゾンデートルを見出せないようなカンジ。でも「4-2-1症候群」のガキンチョ相手なので手を抜いてるのかもしれませんが。。
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
