スポンサーサイト


LLoooong TTimmme NNooo Seeeee

もう一ヶ月以上も空いてしまいました。そうですね。8月5日から6日にかけての立町キャンパスでやったピースナイト。いろいろとご協力をいただき,誠にありがとうございました。おかげさまで大盛会でした。

それからというもの,山のように仕事が降りかかり,大変な目に逢っていました。ピースナイトの最中に教員免許状更新講習でしょ。それから広大の集中講義でしょ。一日5コマの三日間よ。朝から晩まで喋りどおしだと口角から泡を吹いてくるね。準備も少しはせにゃならんし。。その後はお盆をはさんで高等学校訪問。盆過ぎに20校くらい回りましたか。高校生に受検してもらわにゃなりませんからね。

そうだそうだ。8月25日には,「科学技術について話し合う市民会議」っていう集まりに話題提供者として呼びだされ,情報通信の発展と経済成長との関係について話しました。ピースナイトのことを中心に自慢したかったのですが,それは結構ですと最初に釘を刺されていたものだから,少ししか話しませんでした。(でも話したんだ。)江島@メディアサプライズ さんがメンバーでしたね。びっくりしました。

9月1日には京都の西本願寺に行って参りました。これは観光ではなく,僕の今後の目標・課題です。中央仏教学院という機関で通信教育を受けて,仏教の勉強をすることを思い立ったのです。1日はその入校式。
画像 010
しっかり勉強しますからね。

9月2日から10日にかけて中国黒龍江省ハルビンから上海を回って帰りました。目的は今春学術協定を結んだハルビン師範大学恒星学院の視察と,中国における高等教育機関に関する研究資料のデータ集めです。写真は恒星学院のファサード。
画像 027
うちと違って大きな大学です。恒星学院だけで約7000名在籍しているというから広島修道大学くらいかな。ハルビン師範大学の本体はざっと6万人というから巨大です。
調子に乗って,授業もさせてもらいました。
画像 009
clickuriは学生の態度によって授業のノリが異なってきます。

順次,中国の写真をアップしていきたいと思っています。
ではまた。
スポンサーサイト

comment

Secret

本当に久し振りですね

clickuri先生
お久しぶりです。
お帰りなさい。
中国の大学に完全に溶け込んでいますね
ちなみに英語で講義ですか?
それとも中国語?
それとも広島弁?

ホント、お久しぶりですね。

あら~
更新してあるわ!と読ませていただきました。
お忙しかったのですね。
身が細りましたでしょう。
私設?秘書さんからかなり多忙であると伺っておりました。

ムスコの件はお世話になりました。多謝。

深まり行く秋、
ますます多忙な日々に翻弄されそうなclickuriセンセ、がんばってください。
応援だけは熱く力いっぱい致しますから。





日本語です

>竹爺さま
コメントありがとうございます。
授業は日本語科の学生なので日本語で日本の若者のケータイ文化について話しました。でも中学生に話すような平易な日本語に気をつけました。
広島弁はclickuriの最も得意とするところで,相手の心のひだに入り込んで,落とそうとするときにしか使いません。
スカウトされましたよ。確かにやりがいはあるとは思いますが,サラリーの点で少々問題が残ります。やりがいはなくても家庭がありますしね。

風に吹かれて

>女社長の・・・さま
コメントありがとうございます。
PP&Mのマリーが亡くなりましたね。
clickuriはこれまでの人生で何回かの岐路に立ったとき,“風に吹かれて”のように進路を決めていました。空気に漂うような,そんな感じです。流れに抗うと無理が生じる。
皆さんの仰るように,ついて行くだけです。

来た来たっ!

clickuri先生、お久しぶりです。更新を待っていましたよ~。夏休みは、いろいろお忙しかったですもんね。ホンマにお疲れ様でした。

日本は秋の大型連休ですね。私は休みが続くと、かえって生活のリズムが崩れて心身ともに調子が悪くなっちゃうので、早く明後日、小学校と大学が始まらないかなーと待ち遠しいです。

連休にずっと家にいると、小学生のたまり場になって家のあちこちが壊れるので、一昨日と昨日、小学生と大学生を連れて九州旅行に行ってきました。1日目は関門海峡(さっちんのお気に入りの場所)、2日目は別府温泉に行きました。別府は良かったな~。10年後くらいに、大人だけでまた別府に行ってみたいです。

さっちんの体力

>さっちんさま
コメントありがとうございます。
九州旅行とはな!?さっちんさんが心身ともにたいへん打たれ強いとは分かっているつもりでしたが,その強さを数値で知りたくなりました。普通の人の何倍くらい強いのかと。。ギャクに,何か忙しいことに喜びでも感じてらっしゃるのかと思いますよ。(何が何のギャクなのか明確ではありません。)
ヒッキョウ,オトナだけの別府に付き合って差しあげることはヤブサカではありませんが。。

体力というより…

いえいえ、体力というよりは、自分の放浪癖に子どもらを巻き込んでいるだけですので、あまり気になさらずに…(汗)。

大人だけで別府に行けるのはいつの日だろうな。その日を楽しみに、また今日から仕事がんばりますわ。

チョットォ。

>さっちんさま
10年後って言ったでしょう、10年後って。
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
