スポンサーサイト


広島S大の学生たち

昨日は,「先生,お久しぶりです。一年前の受講生が集まります。我が家においでください」との誘いを受けて,基町市営住宅へ。その学生たちはclickuriが広島S大学で受け持っている「アジア経済論特論」の授業を昨年度前期に受講してくれた院生たちです。一人の日本人女子学生を除くとみんな中国からの留学生です。わが国ではカメラの前ではピースサインをするよう躾けられているのですぐわかりますね。もうみんなM2に成長していました。当然ですが。。
clickuriは非常勤なのでキャンパスで会うことは昨年来ほとんどありまません。よくもまあ誘ってくれたものだと,妻と訪問しました。


珍しいお料理もいただきました。いろいろありました。キャベツの千切りの酸っぱい漬物と牛肉やジャガイモと一緒に炊いた料理,ピータン,豚ミミ,内モンゴル地方のお餅。これに加えて,大好物の水餃子,蕃茄鶏蛋湯(トマトと卵のスープ),フルーツがありました。
kohscuisine.jpg
母国から離れて生活していると,彼らだけでコミュニティを作ってしまうとの謗りは免れないものの,頼るものも少なく,彼らは彼らなりに一所懸命生活し,いろんな人とコミュニケーションをとろうと努力している。たぶんclickuriに相談ごともあったのだろうと思う。
彼らがclickuriを慕ってくれ,いろいろナンダカンダとclickuriに関わる話をしながら,これらを朝から小さな台所で準備してくれていたんだと思うと,涙が出そうなくらい嬉しく思った。
スポンサーサイト

comment

Secret

共感

>これらを朝から小さな台所で準備してくれていたんだと思うと,涙が出そうなくらい嬉しく思った。

 この部分を読んで私も思わず涙が出そうになりました。そんな感性のclickuri先生に私も一生ついて行こうと思います!

 ってなんか違ってます?笑

スバラシヨ

学生から慕われるのは教員の生きがいですね。私もいつかそんな経験ができるよう、目の前の仕事をがんばります。さっちんもようやく巡業が終わり、広島に帰ってきました。靴擦れが痛いよ。

世界一の味オンチ

>kumiさま
コメントありがとうございます。
clickuriは標記であるということは既にご承知のことと存じます(料理についての感想の部分が少ないという点からも思料されようかと思いますが)。
clickuriの大好物は人間です。人間についてなら外側は言うに及ばず,中身まで賞味できます。なかには美味しくないのもちょこっとおられます。

子どもはいい。

>さっちんさま
コメントありがとうございます。
また長旅,お疲れさまです。
児童,生徒,学生は良いです。これから思うように育てることができます。
いただけないのは,もう既に育ってしまった人たちです。生育暦の悪いのがちらほらいます。もう取り返しがつきません。どこでどういう教育を受けてきたのだろうかと,教育者として自らの不明に恥じ入るばかりです。

No title

毎日お忙しくすごされているんですね。
でもこの写真は一段と楽しそう!

理解ある奥さまとご一緒にかつての教え子に招かれるclickuri センセの姿なんぞは最高のシチュエーションですよね。
忙しさで昨日は何をしていたか思い出せないほどのclickuri センセですから毎日一枚ずつこんな感じで写真を撮られたらいいかもしれません。いかがですか?

覚えてないこと。

>女社長の・・・さま
コメントありがとうございます。
はい,昨日何をしたか忘れるほど,脳が混迷状態ですが,ブログに一枚一枚ULするとなると,自分の知らないアラレモナイ姿も知らず知らずにアップしてるってことになりかねません。あまりに危険ですから,思い出してからやります。

留学生

我が家もこれまでいろんな留学生が来てくれました

おもしろい話が聞けて楽しいです
中には何十年も交流が続いている人もいます

ガンとして日本語しか話さないのりたまですが
どうにかコミュニケーションできるものですね

中国の留学生にアパートに招かれて
料理をご馳走になったとき
まさにclickuriさんと同じくウルウルきました
その時も水餃子が美味しかったです

コミュニケーション

>のりたまさま
コメントありがとうございます。
まさにコミュニケーションの本質だと思います。
言葉が不確かなときは心で伝えようとするし,心を探ろうとします。騙そうとする人はめったにいません。
しかし言葉が必要以上に上手いと,心が希薄に感じられるようになります。一概にそうだとは言えませんが,世の東西を問わず,詐欺師は弁舌巧みで説明上手です。
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
