スポンサーサイト


珍しい仕事,やったよ。

昨日は○3歳の最後の記念に,社団法人広島県指定自動車学校協会からの依頼で,指定自動車教習所職員法定講習の講師を務めてきました。
広島県内には31校の技能免除の自動車学校があり,これを束ねているのが県の自動車学校協会です。

仕組みはこういうことです。
内閣府外局の国家公安委員会は,自動車学校を指導・助言(実際には監理)する立場にあり,都道府県自動車安全運転センターをとおして,学校の副管理者,技能検定員,技能教習員に対して講習会受講を義務付けています。
都道府県のセンターは,税金を使って講習会実施するのは納税者に対して公平を欠くから,社団法人という公益法人を利用して講習会を実施するのです。
その公益法人のトップには都道府県警のOBが着任します。その公益法人を維持しているのは31校の自動車学校,彼らが会費を納めているわけです。事務所も佐伯区石内の運転免許センター内にあります。おそらく家賃もそれなりに払ってるのでしょう。最近はタダというわけにはいきませんから。。
で,県のセンターを監理しているのは都道府県公安委員会なのです。
なにやらよく分からなくなりましたが,要するにグルグルしてポヨヨンとやったようなカンジです。結局誰が儲かって,誰が損したのかと考えるともっと分かりやすいんだと思いますが。

今回clickuriは副管理者を対象とした講習会に,「教育理論」を講義しました。仕組みはどうあれ,clickuriの授業はよく分かったと思います。なにせ準備に力こぶがかなり入ってましたから。。120分の講習時間内で20分に一回はドッカンときましたね。。おそらく大丈夫でしょう。来年もリピートがくるに違いありません。

ちなみに今日はclickuriの○4回目の誕生日。だれか優しい言葉の一つもかけてよね。


スポンサーサイト

comment

Secret

おめでとうございます!!

clickuri先生、お誕生日おめでとうございます!
やったー!!私が一番乗りですね!!キャッホー!
今年もclickuri先生にとって良い年でありますように。
Hoping that you will celebrate many more birthdays in your life.
麺類を食べて祝いましょう。(←フィリピン風です)

Hope and Hop

>さっちんさま
お祝いの言葉,ありがとうございます。
Hopping up toward the Jodo.
つぎの目標に向かって頑張ります。

No title

v-254お誕生日おめでとうございます

clickuriさんも6月生まれなんですね
うちのオットーもです
どこぞでお祝いの酒宴をやられますか?

そのオットーですが、
ただ今、一時帰国のムスメとバトルを繰り広げております

どうぞ素敵な年になりますように…v-254

54歳おめでとうございます

来年は四捨五入したら60ですね。ガンバ!

ありがとうございます。

>のりたまさま
お祝いの言葉をいただき,誠にありがとうございます。
はい,以前のりたまさまのブログを拝見し,ドキッといたしました。まだまだ未熟者ですが,オットーさまと同じブタゴ座です。

No title

>奈々子のパパさま
激励のお言葉を頂戴し,誠にありがとうございます。
○4歳とか伏字を使ってた自分を恥ずかしく思います。これからは胸を張って,54歳デスッと言います。

No title

はじめまして
広島ブログから来ました。
お誕生日おめでとうございます。
これからも寄らせていただきます。

遅ればせながら

お誕生日おめでとうございます。
30代、40代も早かったですが50代も早いですね
毎日があっと言う間に過ぎていきます。clickuri先生と出会って早10年の歳月が過ぎました

安定した未来を夢見て勉強を始めたはずが、相変わらず毎日が勉強で、安堵の時間はなかなか来てはくれません。

思いつきですが、clickuri先生と「教育」について語るジョイントライブでもやってみたいですね。

安定的な未来?

>竹爺さま
ありがとうございます。
誕生日に誓いました。clickuriは今後,仏教について勉強します。
研究生活が進むにつれ,徐々に安定的な未来,安定的な生活とはまったくかけ離れた生活になってきました。以前,高学歴,高所得ならずと公言はばからなかったclickuriですが,これを撤回します。高学歴,低所得なり。
教育について語る?いいですね。教育のほうのスイッチを入れて臨みます。
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
