スポンサーサイト


志和ホタル祭とBBQ

昨日の6/6(Sat),志和堀村,clickuri邸にてBBQ大会を実施した。当日はホタルの里として知られる志和堀の住人たちが主催するホタル祭が18:00から開催された。我々は14:30clickuri邸集合で,BBQを楽しんだ後,主会場となる志和堀小学校へ。児童のホタルに関する研究発表や合唱を堪能し,“ホタルの宿”として知られる中居修造氏の生家にお邪魔した。申し訳ないくらいの歓待を受けた。酸っぱくない梅干の入ったおむすび。すごく美味しいお漬物。囲炉裏端で焼いた田楽。いまやデッドストックとなった「千代の春 大吟醸」。
あまりにも申し訳ないので,本ブログ読者に様子を写真でお知らせしたいと思う。
中居家は茅葺である。
IMGP1189.jpg
その屋根にホタルが一匹飛んでたので,シャッターを切ったが,小さいので見えない。下の写真の左上をご覧なられたし。
glowworm.jpg
今日の参加者(一部)集合写真。子どもを抱えた作務衣姿が中居氏である。
子どもがぐずって,途中で帰ったものも含め,総勢22名であった。
IMGP1190.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

うらやましい~

clickuri先生、ホタル鑑賞とBBQ、うらやましいなあ。さっちんも行きたかったですよ。その頃、私は大阪出張でして、慣れない人混みの中を歩たり地下鉄を乗り継いだりと、久しぶりの都市生活で苦労してました。やはり自然がいっぱいの広島がいいですね。最近、特にそう思います。

いいですこと!

ホタルじゃないけどオシリに火が付いたようにあわただしく生きているワタシらと異次元の暮らしを堪能しておられるんですね~、
BBQ大会とホタル祭り。ふ~む。
蛍を愛でるなんぞ
なんと幽玄な世界を生きておられるお方だったのに気付きました。
それにしても、
集合写真の中で
かなり派手なアロハシャツをお召しですのでclickuriセンセはすぐ発見できました。

楽しかったですよ。

>さっちんさま
コメントありがとうございます。
ホントに楽しかったですよ,BBQもホタル祭も。BBQなんかは準備や片づけが億劫になるのですが,人数がいると早い早い。いざ撤収となると20分で片付きました。
中居さんは私の兄の高校の同窓会長で,かつ私の家内の学校の学区内でいろいろな重職につかれている方です。双方の知人ということでお邪魔したわけです。

ボカシタつもりなのに。。

>女社長の・・・さま
コメントありがとうございます。
以前のブログに掲載した褌姿からも思料されるとおり,clickuriのPhotoshop使いはつとに知られていると思いましたが,早くもバレバレとなり,ウデはまだまだと反省しています。
おっしゃるとおり,オレンジのアロハは私です。

向かって

いっちゃん左がクワッちゃんじゃ!

ほうよ。

>奈々子のパパさま
コメありがとうございます。ほうよ,そのとおり。
このブログ,ボケ写真の人物当てっこゲームに成り果てとる。
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
