スポンサーサイト


日本貿易学会第49回全国大会in近畿大学

お久しぶりです。clickuriです。土日は東大阪市の近畿大学に来ています。表題のとおり日本貿易学会第49回全国大会に参加しました。
とは言っても,発表はありません。大学人として恥ずかしい限りです。
理事選挙がありました。当選してしまいました。4年間は縛られます。
とは言っても,なんのチカラもありません。
ウチの立町キャンパスを使った3月の学会で,「便利がいい,便利がいい」と盛んに褒められたのを思い出しました。きっとそれ目当てでしょう。資産家の子供の気持ちがわかります。

でもそれも時間の問題です。広島K大はウチの立町キャンパスの真向かいのビルを丸ごと買ったそうです。全貌が明らかになると,ウチはひとたまりもありません。尤も,ウチは賃貸契約を解除するだけですから,痛くも痒くもありませんが。。。そのときはヤクタタズの学会理事は更迭でしょうか。それならそれで良いけど。。とにかくドッチでも良いのです。

写真は近畿大学です。そこの副学長が言ってました。最近の学生はキャンパスが綺麗でないと来ないのだそうです。おっしゃるだけあって綺麗な建物でした。その点ウチの学生はストイックですから,モンクを言いません。さらに古くて汚いのが良いとアンケートに書いて来るそうです。(ホンマかね?また数人のモンが言いよるのをどっかから聞いてきて,○カが信じとるんじゃないんかね。)

あっそうそう,近大の副学長がこうも言ってました。来年4月に新学部,総合社会学部を作るそうです。学部名がウチとよく似てます。マスメディア系と社会心理系,それから環境社会系の3コースらしいです。ウチの柱は何でしたっけ?よくわからなくなりました。

今日のは結構スクープですよね。淡々とした語り口の中にこそ,光るものがなきゃね。

うぅん,自分自身の進路のためにも,ケニアはやっぱり他所に持っていくべきか?いやいや,“ケニアのために”です。
kinkiU2.jpg
kinkiU1.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

ケニアはやっぱり・・・

>自分自身の進路のためにも,ケニアはやっぱり他所に持っていくべきか?

 笑 異議なし!

牽制球

>kumiさま
コメありがとうございます。
まぁね。どちらのどなた様が読まれてるかもしれませんからねぇ。牽制球も放ったり,さざ波も送ったりしておかないと。

なつかしい、大阪…

いつ戻れるんだろう、大阪…。
でも、だんだん戻りたくなくなってきた。
今では広島が好きよ。

誇り

clickuri先生こんにちはきぬさんです

 私は建築が職業ですが学校の建物やキャンバスはその学校を誇りに思える心を育てたり、愛着心を大きくするために綺麗にする事が必要ではないかと感じています。

キャンパスが綺麗にしなければ生徒が来ないと言われるのも良く解りますが、生徒の心の中に潜んでいるのは一生涯を通してこの学校で学んで良かったと思えることだと思います。

綺麗なキャンパスや建築も必要でしょうが、一本の木 草花 そこに住む小動物等の思い出を繋ぐもの 学食のおばちゃんの一言 窓から見る景色等建築以外のものも大切な物は多いと感じています。

ディープです。

>さっちんさま
コメントありがとうございます。
住めば都とはいうけれどね,大変みたいよ。
司馬遼太郎が終の棲家とした土地に行ってきました。引ったくりが多いと聞きました。まあ歩いてる人間からネックレスをひったくるモンはめったに現れないでしょうけど。。。

学校は,

>きぬさんさま
コメントありがとうございます。
幼,小,中,高,大と,ありとあらゆる学校と呼べるものには校舎があります。きぬさんさまの専門分野です。児童,生徒,学生たちはそれに誇りや憧れを持つでしょう。もっとも,学校に必要なのは,校舎だけでもない,教員だけでもない,クラスメイトが揃って初めて“学校”なのです。
経営者がこれらの一つでもないがしろにすると,教員やクラスメイトがいなくなり,学校と呼べなくなります。

まずはじめに校舎が必要です。その次に教育課程,それに賛同した教員。これらが揃うと子どもたちが集まります。
帰納的に考えて,子どもたちが集まらないとすると,校舎がボロか,教育課程が魅力的でないか,教員がつまらんか,これらのどれかか,全部かでしょう。
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
