スポンサーサイト


5/23,24は笠岡。

5/23(土),24(日)は,笠岡市金浦で行われた,「ひったか・おしぐらんご祭」に参加しました。
「ひったか」というのは東を源氏,西を平家になぞらえて,吉田川を挟む東の行者山と西の妙見山にちょうちんを掲げ,図柄の出来栄えを競う祭りです。土曜日の晩に行われました。「火を高く掲げる」という意味から「ひったか」と呼ぶと言われています。実際にろうそくの提灯なので,暗くなってから灯を点け,夜10時頃には燃え尽きて暗くなります。
また「おしぐらんご」というのは,「ひったか」と同じく源平合戦になぞらえて,金浦湾で行われる和船による競漕です。clickuriはこれに,広島S大のS先生と彼のゼミ生(5名)と参加してきました。

現地の受け入れは笠岡市議の樋の津美智子さんです。3ヶ月前にご主人を亡くされたにもかかわらず,例年どおり快く我々を受け入れてくださいました。土曜日は地元のALTの先生約十名と合流してバーベキューを楽しみ,その後は「ひったか」へ。樋の津さん宅に帰り着いてからは遅くまで飲んで騒いで歓談。ある学生にとって誠にラッキーなことに,AuzzieのGirl Friendができました。良かったね。

実はこれらに参加するについては,clickuriのゼミ生にも誘いをかけたのですが,やれ就職がとか,家庭の用事がとか,アルバイトがどうのこうのとグダグダ言います。どうせやってることといえば汚いアパートでハナクソほじくってるようなもんなのに,こんなことだけ弁舌巧みです。どこで教えてもらったんでしょうか。学校教育でしょうか,家庭教育でしょうか。clickuriは本ブログのタイトルどおり淡々と,「ハイ,ワッカリマシタ.リョーカイデス」と,一人で参加しました。
どうですか。「変形六尺」も粋でしょ。

ついでに,中国新聞社の取材を受けたんだけど,どう確認したら良いでしょう。笠岡は福山の隣だから備後版にでもでてるのかしら。

DSC01672.jpg

スポンサーサイト

comment

Secret

へ~

コレだったんですね。
お楽しみは!
お疲れさま。楽しまれたようで写真からたのしよんオーラが出てますネ~

これです。

>女社長の・・・さま
コメントありがとうございます。
私は,足腰がガタガタになってしまいました。まだ疲れが取れません。
きっと弱りきって死んでいくのかもしれません,ボク。。

50年後くらいに。。。

素敵!!

お疲れ様でした。
これがライフワークのお祭りなんですねー!!
ふんどし姿、りりしぃですぅ・・・

お忙しい先生をお呼びたてするのは恐縮ですが
28日は宜しくお願いいたします♪♪♪

ゴメンネ。

>グランマさちさま
コメントありがとうございます。
ごめんなさい。またご婦人方を泣かせてしまいました。

出ました!

今年も出ました、clickuri先生のふんどし姿!
楽しみにしていましたよ。
これほどふんどしが似合う大学教員も珍しいでしょう。
風邪ひかれませんでしたか?

不死身

>さっちんさま
コメントありがとうございます。
clickuriは弱音は吐きません。不死身ですから。。

No title

 きゃ~♪
 かっこいい!!!なんだかいつにも増してかっこいい!です。
 女性版はないですよね~。。。。

あのね。

>kumiさま
コメントありがとうございます。
ここだけの話なんですが,黙っててくださいよ。女性もTなんです。

んなワケないよね。
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
