スポンサーサイト


犬も歩けば棒にあたる

少し前になりますが,先週の土曜日,新広島市民球場に対巨人戦を観戦に行きました。何チャラZ○○MZ○○Mスタディアムと巷間言うらしいのですが,所詮何チャラはNaming Rightに過ぎません。

仲良しの隆一Sさん,久美Hさんと一緒です。こういう場合“同行三人”とは言いません。“同行二人”という言葉はありますが,意味がぜんぜん違います。我々の場合,“一連托生”の方が意味合いが近いと思います。
実は隆一Sさんから切符手配いただきました。ありがとうございます。

広島駅噴水前で待ち合わせ。球場への道すがら,clickuriの関わっている“広島脳梗塞研究会”で一緒に活動している敏夫Kさんの奥様とご子息が「○肉 敏」で弁当販売されていたので,売り上げ協力。
「○○円からいただきます」とそのご子息。clickuriすかさず,
「『○○円をお預かりします』言うんじゃい,おりゃ!」と大声で指導。
奥様は「センセイ,いつもご指導ありがとうございます。」
clickuri心の中で「オオキスギタカナ?イヤ,イイスギタカナ?」と反省しつつ,球場へ。

新球場はきちんと整理されていて,過ごしやすい空間でした。
「それはそうと,あの昔いた応援団はどこへ行ったんかねぇ?」と尋ねると,誰かさんが,
「あれね,上の方に行かされとる。」
その言葉の含む意味に,それ以後20時間くらい,笑いが込み上げて止みませんでした。
確かに,旧球場,特に一塁側内野スタンドなどでは,法被着用の手だれた連中が我が物顔に闊歩していたのを思い浮かべると,「行かされとるんじゃね」と独り言ちてしまいます。

球場では各々が良かれと弁当やらつまみやらビールをやたら買うので,延長12回,0-0の冗長なオモロくないゲームのうち,8回分くらいは食って飲んで寝てたと思う。反省。

でも寝る前に写真を撮っておいたから見てください。

週が明けて,いざ授業が始まると,ある学生が「センセェ,土曜日,巨人戦に行かれてたでしょ」とニタニタ。
「あれ?あの面白くないゲーム,君もいたの?」と聞くと,
「ボク,切符をもぎってました。」
そっちの方がエライ!

SN390023.jpg
SN390024.jpg
SN390025_20090520072034.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

いいなあ~

私も新球場、行ってみたいです!昨日、某学生からレクチャーを受けたところ、新球場はいいけどカープは負け続けているらしいですね。平日は無理だから、週末の試合に行ってみたい…7月なかばくらいになったら心おきなく遊びに行けるかな?

ハヤ!

>さっちんさま
いつもながらスピーディーなコメントありがとうございます。
私は本当は野球ファンでも何でもありません。他人が争ってるのを見ても,何にも感じないのです。“勝負事不感症”というかもしれません。
昔から「カープが勝って,王選手がホームランを打てばいい」と思ってました。“広島”に生きる資格がないのかもしれませんね。いずれツマハジキにされるでしょう。カープで燃えられる脳細胞を妬みます。

なるほど

若輩者のさっちんは、広島に「同化」するための必須アイテムがカープの帽子とマツダの中古車かと思っていました。4年前にフィリピンから、いや、大阪から広島に引っ越して来る前に、とある先輩にそう言われたのです。しかし、広島居住歴の長いclickuri先生もカープ不感症とは、なんだかホッとします。

不感症じゃあ仕方がないかw

写真のアングルから、これ3塁側なので
わお、巨人ファンなんじゃ!って思ったけえね。
カープファンじゃなくてもいいんですが、巨人ファンは嫌いです。

不感症。

>さっちんさま
カープ不感症でなくて,勝負事不感症。どちらが勝たれても喜ばしいことかと思うようにしています。
ただclickuriの性格でいうと,何事も自分が一枚噛むと絶対勝たないと気が済まない。以前にも書きましたが,江戸の敵を品川で討ち,それが叶わないとなるとさらにシルクロードを追いかけ,アメリカ大陸を通り越して太平洋で沈める覚悟で立ち向かいます。粘着気質そのものです。

カープ研究

>奈々子のパパさま
コメントありがとうございます。
私も広島の球場で3塁側は初めてです。一つのしきたりとしてカープ,カープとは言ってやりますが,ほんとはどっちでもエエ。カープを研究?している人もいるようですが,何を検証したいのかよくわからない。プロスポーツの経営論なら理解できるけど,選手の気性とか生き方とか,それぞれ違うのは当たり前の話だし,それがわかって,果たして世のためになるのだろうかってカンジ。

コメント

行ったんですか!

いいですね

私も行きたいのですが行く余裕がなくて……(;Д;)

近々行きたいと思います!

無理をしないでも。。

>いっしーさま
野球場なんて,無理をして行くところでもありません。clickuriは昭和54年秋だったと思いますが,(興味がないのでよく覚えていません),広島市民球場で優勝が決定した時,高橋慶彦というのが緊張して球を何度も落球してたゲームの時です。その時,外野でアルバイトしてました。優勝決定した瞬間に,熱狂的なのがグラウンドに降りないように制止する役です。ですからその瞬間にはスタンドの方を向いて,手を上げていました。
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
