スポンサーサイト


Long Time No See, 東城へ。

昨日は,広島県立東城高等学校の新任校長である松澤先生(写真前列左)へ表敬訪問。ご紹介は広島アフリカ研究会の久美Hさん。同行はニシナ屋珈琲焙煎職人であり同じく広島アフリカ研メンバーの新谷隆一氏である。
松澤校長先生のご紹介で,東城町在住の奥田敏雄画伯(前列中)とお話をする機会を得た。
IMGP1179.jpg
最近の作品はエジプトの人物画が中心であった。水彩もされるという。今月21日から27日まで八丁堀福屋で個展も開かれる。写真は画伯のアトリエにて。
東城という町は古くから山陰山陽を結ぶ物流の要衝で,中国山地の砂鉄を東城で洗い,高梁川を利用して山陽に運んでいたという。現在でもJRの駅を持ち,また高速道路のICを近くに持ち,産業団地を擁する,県北における物流の中心である。経済圏は岡山県新見市と密接な関係がある。戦災にも遭わず,古くから豊かな町であったことが窺われる。下の写真は典型的な町家住宅である。この本屋さんの左に♪たけぇやまぁんじゅうぅ♪で知られる竹屋饅頭店がある。
IMGP1182.jpg
下の写真は「旅館 三楽荘」である。三楽荘は旅館の看板は出ているものの,現在は経営していないものと思われた。古くは酒や醤油を造ったり、呉服屋をしておられたようだ。広い土間や太い柱など,明治から大正期に建てられたものであろう。前出の奥田画伯によると約600坪の土地ごと,庄原市が買い取ったようである。町おこしの話題になるものと思われる。今後の活用に期待する。
IMGP1183.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

お疲れさまです!

最近、clickuri先生のブログが更新されないなあーと思っていたところでした。昨日は高校訪問、お疲れさまでした。今日も暑くなりそうですね、一日がんばろう!(←自分に言い聞かせています)

ハヤ!

>さっちんさま
コメありがとうございます。それにしてもアップしている最中にコメを戴くとは,感謝感激です。これから出勤し,竹屋饅頭を学科事務室においておきますから。。ちょっとしかないから早いもの順ねv-219

記念写真

登場には焙煎人さんもご一緒されたのですね写真の前列右がclickuriさんでしょうね。

皆さん良いお顔で嬉しいお写真ですね。人物の写真が載るブログは嬉しいですね。

いつもとちょっと違う焙煎人さんともお会いできたようですね。

   きぬさんより

     

東城町はいい所だぁ

 お疲れ様でした^-^
大変に有意義な東城訪問となりましたねぇ。
代表!またいろいろとよろしくお願いいたします♪

仕掛け。ウフ。

>きぬさんさま
コメントありがとうございます。
はい,集合写真は楽しいのですが,ブログという性格上,肖像権について了解は得ているものの,本人を特定する説明はいかがなものかと思い,校長先生,画伯以外の方はヒントしか書いていません。特に焙煎職人さまはリンク先をクリックしないと確認できない仕掛けにしました。少しでも貢献したいと,涙ぐましくトライしました。

東城,エエトコ。

>kumiさま
コメントありがとうございます。
東城町は,よく考えてみると行ったのは初めてでした。53年も生きてきてねぇ,申し訳ない。
でもとても良いところでしたね。○ー○ーの入れ方講習会でもやりゃあいいですね。

観たことはないが

お通りさんって祭りがありますよね。

そうじゃない季節に3~4回仕事で行ったことがあります。

お通りさん

>奈々子のパパさま
コメントありがとうございます。
竹屋饅頭の若女将も,しきりに11月のお通りさんに来い,お通りさんに来いと言ってらっしゃいました。そのときは凄く混むから,ICは庄原で降りたほうがいいよなんて言ってらっしゃいましたよ。
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
