スポンサーサイト


今日も草刈,収穫あるかも?

今日はみどりの日なので,八木梅林のアパートの裏,先日駐輪場のさび止めを塗った裏庭の草刈をしました。ご覧のとおり,before,afterです。この裏庭は,亡くなった義父が「ここらは昔は梅林があったもんじゃ」とアパートができた約30年前に10本あまり梅を植えています。もうたくさん実が生っていました。来週くらいが時期かもしれませんが,アパートの住人の皆さんが楽しみにしているかもしれないので,様子を見ながら採りましょう。
DSC01636.jpg

DSC01639.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

緑がまぶしい季節です

clickuri先生、おはようございます。各地の草刈り、ごくろうさまです。自然とふれあうGWをおすごしのようですね。私たちは今日、韓国から日本へ戻ります。私+学生3人+子ども1人、無事に旅行を終えられそうです。広島の山と川が懐かしいなあ。土産話を楽しみにしていてくださいね。

はじめまして

clickuriさん昨日女社長さんのところでお会いした、きぬさんです。

竹爺さんとご一緒だったのですね。竹爺さんからのコメントで女社長さんとclickuriさんが同級生と言うことを知りました。

気さくな女社長さんと焙煎人さんとは日本酒のオフ会でとてもよくして頂いて楽しい時間を過ごすことができました。

  ブログを通して色々な人との出会いは楽しいと感じています。

お疲れ!!

>さっちんさま
お疲れさまです。最後までバスなんですよね。疲れが残りませんように。さっちんさまは帰られてからの激務が待っていますから。。

同級生やらなんやらかんやら。。

>きぬさんさま
コメントありがとうございます。女社長の・・・さんとは同級生。竹爺さんとは戦友です。
私も気になっていました。地熱住宅というのはどんな中身ですか?一度伺ってみたかったのです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

間違っていました。

clickuriさん私はどうやら間違っていたようです。

clickuriさんとはお会いしたことがなくて私がお会いしたのはkorikori
さんだったようです。失礼にも間違えた事おゆるし下さい。

女社長さんからclickuriさんはとても良い方だと聞いています。お会いできます事を楽しみにしています。

       きぬさんです

無事、帰広しました

clickuri先生、おはようございます。昨晩深夜、無事に帰広しました。ETC1000円の影響で、博多から広島までが大渋滞で、高速バスで6時間半もかかりました。そろそろ自分の年齢を自覚し、高速バスの通路で寝袋の旅は、やめておこうと思います(汗)。

お帰りなさい。

お疲れさまです。私も二泊三日の名古屋・東京バスツアーでは,嘔吐感どころか,最後には嘔吐しました。でもまださっちんさまの年齢ではまだまだいけますよ。

地下熱循環住宅とは

clickuriさん きぬさんです。

地下熱循環のこと聞かれていたのにコメントしていなくてすみません。 私が取り組んでいる地下熱循環住宅は簡単に説明すると井戸水が冬は外気より暖かく夏に冷たいことを利用したような住宅です。

具体的には熱源がなくても冬外が0度のときでも床の下は12度から16度ぐらいで安定し、夏には外気が30度を超えた時でも床下(一寸大きい半地下のような基礎)の温度が21度から24度に安定している事を利用します。

その地下の年中安定した温度を室内環境に出来るだけ自然に循環させるようにして家中どこにいても同じ室温度で暮らせるようにした私のオリジナルの考えでつくっている超省エネの住宅です。

最近熊野で出来た家を見てもらえるようにURLにリンクして見ましたのでご覧ください。

ただしはじめてのチャレンジなのでうまく飛びませんでしたらお許しください。

      きぬさんでした

理解できました。

>きぬさん様
URLにもリンクできていましたし,構造もよく分かりました。ありがとうございました。
新たな疑問が2点湧いてきました。
1点目は,床下換気の点。2点目は外壁内の通気の構造です。ここがミソなんでしょうけど。。

質問のお答

きぬさんです。

私が取り組んでいる地下熱循環住宅は説明よりも一度ご覧になった方がよく理解できると思います。

床下は換気より室内の空気を循環させ室内と同じ空気にする工夫をしています。その上結露しないのがポイントです。

今までの常識とは少し異なる考えで家を造っています。

               きぬさんでした
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
