スポンサーサイト


木曜はロード

毎週木曜日はロードに出ます。安佐南区の広島S大学で大学院1コマと学部1年生の必修授業1コマです。
何ヶ月か前にS大でのお昼ごはんをUPしましたが,今日はリ・リパックでの紹介をいたします。以前はclickuriの同僚も木曜日に出講があり,一緒に学食で昼食をいただいていましたが,今年度からは一人となってしまったので,リ・リパックに詰めてもらって部屋でいただきます。捨てるときはフィルムを剥いで,学内に何箇所かある専用のごみステーションに捨てます。
嗜好は変わらないので,中身は殆んどいつも同じです。
DSC01622.jpg

これは経営学科の一年生です。学生たちにはことわって,前を向いてて貰い,撮影しました。愛くるしい一年生が約220名くらい出席しています。彼らは出席を重視するというと出席します。重視しないというと出てきません。簡単です。
どこの大学とは言いませんが,「出席は重視しませんが,しかし出席してください。申しあげている意味をご理解ください」とお願いしたら,一年間毎週出席してきた学生たちがいました。もっとも20人くらいの小さなクラスでしたが。。
大抵の人間は腹に落ちれば行動できる,つまりどう腹に落とすか,相手の理解力のみならずこちらの伝達力も大事なのだと思います。コミュニケーション能力と称して,大学でこれを指導しようというところが増えていますが,これは単なる技術の問題ではなく,相手と私の“心のシンクロ”が大切なのだと思います。
clickuriはもう少し授業に自信がついたら,220名のクラスで試してみようと思っています。来るか来ないか,さてどっち?楽しみです。
(本務校では既に実験済みです。結果は言えません。clickuriの教育力,伝達力または相手の理解力が足りなかったのでしょう。。)
DSC01623.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

先生は相変わらず「わかめ」と「ミートソース」なんですね。さらにサラダとヘルシーなランチですね。

最近200名を超える学生の講義がないもので寂しい限りです。明日の講義は30名程度ですから。

学生の動きを変えるのはある意味簡単です。
評価を変えればいいのですから。
出席を重視しないと言っても誰も休まない講義を目指したいものです。

ちなみに爺は「机の上にかばんをおくなー」から始まります。
遅刻と同様爺が重視する受講マナーです。

置いてますね。

>竹爺様
コメありがとうございます。
ほんとだ。真正面に置いてるのが見えますね。今度やんわりと注意しよう。昨日は担当教官の名前の後に「先生」と付け加えるのがマナーだと言ったばかりです。
メニューには鶏のテリヤキもありますよ。タンパク質も忘れてはいません。これでシメテ363円でしたぁ。
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
