

系列高校での授業

4/10(金)系列高等学校において授業を行なった。1限から3限,3時間続きである。
この事業は系列高校に出向き,大学の授業を分かりやすく行い,興味を持たせようというものである。
clickuriはそれには賛成できない。
分かりやすい授業が高校生にでも分かるなら,大学は必要ないからである。
動機付けとしての授業なのであれば,中等教育の本来の目的が高等教育の前教育段階の教育を担うのであるから,高等学校の教員が担当するのが適切であろう。
clickuriは以前広島○業高校に在籍したときに取り組んだ「MESE:Management and Economics Simulation Exercise」を授業として行なった。生徒たちは興味深く取り組んでいたが,clickuriは全然面白くなかった。もう既に飽きていたからである。授業は双方楽しくなければ効果は得られない。「啐啄同時」である。
そこでハタと気が付いた。中等教育以前の教員は文科省の告示した学習指導要領に沿って学習内容が縛られているので,教員は好き嫌いに関わらずその学習内容を指導せねばならない。
しかし高等教育にはそれがない。
clickuriは知らず知らずの間に我がままになっていたのである。大学では自分の興味のある課題を選んで,緩急をつけながら指導していた。それだけに授業に熱の入った授業にもなる。学生にとってはこの上もなかろう。
気の進まぬことをすると碌なことはない。だけど双方不幸なことにこんな授業が1年間続く。。。。

DSC01604.jpg

ワイはとりあえず小学校行きたい。だからポッチンしてね。→広島ブログ

comment

Secret

ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
