スポンサーサイト


卒業式

3/27(fri),娘の大学卒業式に出席してきました。4年間放ったらかしで,すみませんでした。せめてもの罪滅ぼしにと,あわせてゼミの先生にも挨拶せねばと思ったものの,挨拶するチャンスもなく,式出席と写真撮影のみです。
卒業式は非常に印象的でした。研究科,学部の学位記授与に続き,各語科の主任教授の呼名により代表者が登壇し授与されます。各語科の主任の先生がその言語で,しかも3~4分のメッセージを送られるのでなんと全体で二時間半にも及びました。ある語科の先生はアカペラで熱唱もされました。(ロシ語科でしたが。)
規模が小さくて,独立行政法人化後極めて不利な状態に置かれている大学ですが,暖かい印象を受けました。4年間この大学で学ばせて良かったと思います。
因みに,この大学でも,来賓は右,主催者側は左の配置でした。これは日本では(日本しか知りませんが)常識なのでしょうね。

お姉ちゃん,ご卒業おめでとう。だからポッチンしてね。→広島ブログ
スポンサーサイト

comment

Secret

おめでとうございます!

いい感じの卒業式ですね!外大の伝統を感じます。なつかしいなあ。娘さんのご卒業をお祝い申し上げます。

おめでとうございます。

先日”立町キャンパス講演会”でお会いして、なるほど目に入れても痛くないお嬢さまのはずだと思いましたね。
お父さまにそっくりでもほっそりして品があって愛らしくて・・・・

ご卒業おめでとうございます。

そうそうオモシロビックリ話をひとつ。

グランマさちサンが今修業している中華料理店のアルバイトスタッフにモンゴルの留学生がいるらしいのですが
栗原センセの教え子さんだそうです。
聞くところによると、栗原先生はいい先生で留学生仲間では超人気の先生らしいです。
チョッとワタシ、栗原先生の事を尊敬してしまいました。

暖かい卒業式

>さっちんさま
ありがとうございます。息子の時には巨大なホールで,壇上にはガウンにターセルの付いた角帽をかぶった先生方が不必要なくらい重々しく並んでおられたが,この大学はみんな平服で親近感が持てました。また式の中で何たら表彰などくだらないことを盛り込んで“全員の卒業”を希釈させているどこやらに比べ,好感も持てました。
26語科の先生が一人ずつスピーチなのでたいへんでした。でも本気で聞いていたら,インドネシア語とマレーシア語の雰囲気の違いが掴めた気がしました。意味はさっぱり分かりませんが。。。
小規模大学の独立行政法人は,真綿で首を絞めるように予算が削られ,大阪外大の様に統合の道を辿るようです。純ちゃんの構造改革はいろいろなところに負の遺産が残されていますね。

当然でしょ,エヘン。

>女社長の・・・さま
ありがとうございます。
でも以下のくだり,
>お父さまにそっくりでもほっそりして品があって愛らしくて・・・・
なんでそこに“も”が入るのかね。“,”の方がスッキリしてむしろ良いんじゃないの?どうもよう分からん。
>留学生仲間では超人気
それはスゴイ。が,日本人の女社長の・・・さまがいまどき気づかれるなんて。。
その彼/彼女は多分広島S大の学生でしょう。留学生のなかでも本気で留学してくる連中は目的を持っているから真面目だし,中等教育段階で教師と学生とのあるべき関係をきちんと訓練してきているので,礼節もわきまえており指導もやりやすい。そこが日本人学生との大きな違い。目的の良くわからない留学生もいます。彼らはどこで覚えたのか横柄で,授業態度も不真面目です。多分母国でどうしようもなかったのでしょう。日本でもどうしようもない。
clickuriは4/2~4/4,ハルビンに行きます。本来の目的を持った学生確保のためです。

ご卒業おめでとうございます。
子育て終了ですね。
我が家はあと何年続くのかな
爺の出稼ぎ生活はエンドレスかもしれません。

ありがとうございます。

>竹爺さま
ありがとうございます。
終わりということは次がないということ。竹爺さまのところは期待がまだあります。clickuriのところはもうない。あとは自分のわがまましか残ってないでしょうね
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
