スポンサーサイト


卒業式

本日,卒業式であった。写真はその後のパーティー会場で。
入学式とか卒業式とか,学校生活ではうまくしたもので,必ず節目節目がやってくる。その都度誰もが,よしやるぞと思う。そう思わない人間はいない。

しかし問題はそれが継続するかどうかである。学校生活ではまだ教育を受ける身で,自律はおぼつかない,だから制度として節目を設ける。

大人はもう既に成長を遂げた,あるいは遂げていると看做されているので,節目はない。だから自分で目標を設定し,不足している部分を認識し,努力し,補完し,自分自身に節目をつける。生涯学習社会とは,人はいつでもどこでも誰でも何でも学習できる社会ということである。大学を卒業したからそれで良いという訳では断じてない。

卒業生は全員,今日の気持を忘れず,学び続けてほしい。中にはまた大学に帰ってくる人もいるだろう。どうぞまた課題を持って帰ってきてほしいと心から思う。

大人でも成長していない人は,うわべはエラソウでも頭の中は中学生というのがいる。これはいただけない。
  DSC01494.jpg

  DSC01495.jpg
ワイも,だから大学行きたいよ。じゃなかったらポッチンね。→広島ブログ
スポンサーサイト

comment

Secret

晴れの日ですね

ほんと、感慨深い一日でした。私にとってはとても思い入れのある学生たちが卒業していきました。まもなく新年度が始まります。今年こそは、「鍋を持って走らない」を実現させたいと堅く心に誓っている私です。

他のもの

>さっちんさま
コメントありがとうございます。
ゼミ生が進路を決めて巣立ってくれたことが成果です。3年ゼミ生は就活中です。また頑張ってほしいと思います。
さっちんさまは「鍋」じゃなくても,他のものを持って走らなきゃならないでしょうね。
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
