スポンサーサイト


広島県瀬戸内高等学校

今日は,広島市内でも朝から雪。上瀬野出勤の後,広島市東区尾長町にある広島県瀬戸内高等学校に,同僚のGeorge H先生と訪れた。先日の桜が丘高校のときと同じく,本学部主催のSpeech Contestの普及,啓発のためである。
clickuriなんとまじめなんだろうか。自ら課題を見つけ自ら工夫し解決する,自己完結型の人間である。しかしclickuriのこんな自由放蕩な生き方を嫌う人もいる。何かと費用がかかるのだ。これだけ種を蒔いとけば,あとは刈り取りに悲鳴を上げるはずなのに,凡夫は目先の10円20円をごちゃごちゃ言う。

瀬戸内高校は,明治34年(1901年)に賀茂郡吉行に松本隆興代氏が「私立松本学校」を設立したのを起源とし,平成13年(2001年)には創立100周年を迎えた,広島県内でも歴史のある学校の一つである。長らく男子校であったが,100周年後の平成14年から男女共学となった。私たちが昔からよく知っているのは,昭和47年までの校名,松本商業高校である。また野球の名門校ではあったが,名物監督の定年退職により,今は影をひそめ,サッカーがこれに取って代わっている。広島県においてはわが母校,県立皆実高校に次ぐ第二位である。
     SetouchiHi
瀬戸内高校では英語科主任のS教諭と面談した。意気投合し,来年度参加の確約をとった。まあ,ひとたびclickuriに任せればこんなものである。
その後,Hとは別れ,私は取って返してまた受付へ,旧知の教務主任S教諭に面談を願った。来年度本学部入学予定者に対するお礼と,今後の協力依頼,ならびに広島県下における後期中等教育各校の情報収集のためである。

また次の戦略を練らねばならない。神は富める者にも貧しき者にも,等しく24時間を一日として与えたもうたが,働く戦士は,毎晩晩酌して,オチオチ鼻ちょうちんぶら下げて,グータラハチベエで眠りこけてはおれないのだ。

【緊急告知】
来る3月8日(日)広島国際学院大学立町キャンパスにおいて,「現代中国の文化的事情」と題し,講演会ならびに演奏会が開かれます。
価値ある講演です。是非皆さんお越しください。プログラムもできました。詳しくは←クリック

来週の日曜日8日(13:30~16:00)は本学教員以外の方(袁葉先生,趙栄春先生)が講演や二胡の演奏をなさいます。clickuriが司会するのでこっちもドキドキ,ワクワクしています。

【会場】広島国際学院大学立町キャンパス
     〒730-0011 広島市中区基町13-7
              立町電停前,旧朝日会館 TEL082-212-1651

                    【問合せ】広島国際学院大学現代社会学部
                           上瀬野町キャンパス TEL082-820-3722

Zzz…僕マロン。毎日留守番。バナーをクリックしてね。→広島ブログ
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひな祭りの日は寒かったね。8日にニ胡の調べはいかがでしょう。

広島は一日中みぞれと雨でした。寒かった。最高気温が5度ですもの。 きのうの春気分が一変! 卒業式に雪が降って寒いのはよくあることですね。 ワタシが中学の時も雪の中の寒い卒業式だったのが記憶にありますし 3人の子供たちの卒業式も雪が降ったことがありました...

comment

Secret

マニラからこんにちは

clickuri先生、こんにちは。さっちんは今日、セブ島からマニラに移動しました。マニラは交通渋滞がすごいなあ~。

ホテルでやっとインターネットがまともに使えるようになったので、さっそくclickuri先生のブログを見ました。あいかわらずの精力的なお仕事、ご苦労さまです。また明日の日記も楽しみにしています!

ガンバリマス

>さっちんさま
セブ島,うらやましいな。マニラも。。。
僕も研究対象をもっとウキウキワクワク,楽しいものにすればよかったww。

セブ島では海を見ず…

さっそくのお返事ありがとうございます。セブ島では調査のスケジュールが詰まっていたので、結局、ビーチを見ないままにマニラへ移動してしまいました。
今回、セブで驚いたのは、英語の短期語学留学でセブ島に来る若者の多さです。大半が韓国人学生ですが、たまに日本人学生も。大学生や社会人が1年~半年のプログラムで語学留学に来ています。1日4時間のレッスンと宿舎と3食と洗濯サービスつきで1か月13万円程度。お手頃価格が人気の秘密です。
時代は変わったな~!

学べる?

>さっちんさま
それ楽しそうじゃね。でもちょっと高いね。問題はそれぞれの質の高さじゃね。
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
