スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国泰寺中学校体育館

先日,懐かしいものを見た。clickuriが県建築行政に携わっていた頃,建築学会の先生や建築士会会員さんと見学したことがある。昭和21年,村田正,河内義就,大旗正二の三氏が暁(あかつき)設計事務所を設立し,広島市の復興に尽くした。後に村田相互設計事務所,河内義就建築設計事務所,大旗連合設計事務所と分かれていく。暁設計の謂れは,戦前,南区宇品に陸軍船舶司令部があり,それが暁部隊と通称名で呼ばれていたからだそうだ。
写真の広島市立国泰寺中学校体育館は,昭和34年,河内義就の設計によるものである。当初「高志館」と呼ばれていたらしい。エントランスの屋根のデザインに広島市の市章や,暁部隊の活躍した宇品湾を髣髴とさせる。
           KokutaijiJHS Gym1     KokutaijiJHS Gym2
何年経ってもきれいなものはきれいだと思う。平和公園や世界平和記念聖堂,その他の建築物をとってみても,広島の建築のレベルは高いと思う。このことは戦前の建築物についても同様に言える。(多くは消失しているが。。)追い追いに建築のこともULしていきたい。

これらの原爆投下後の広島市における建築設計事務所の動向は以下に詳しい。
李明,石光紀興,岡河貢「建築家大旗正二の経歴と建築活動について : 地方における建築家の活動に関する研究」日本建築学会計画系論文集,2004。
李明,石丸紀興「終戦直後の広島における暁設計事務所の活動について : 戦前・戦後の広島における建築家の活動とその役割に関する研究」日本建築学会計画系論文集,2000。

【告知】
来る3月1日(日)ならびに3月8日(日)広島国際学院大学立町キャンパスにおいて,「現代中国の文化的事情」と題し,講演会ならびに演奏会が開かれます。
価値ある講演です。できれば両日,是非皆さんお越しください。プログラムもできました。詳しくは←クリック

とりわけ8日(日)(13:30~16:00)は本学教員以外の方(袁葉先生,趙栄春先生)が講演や二胡の演奏をなさるので,こちらもドキドキ,ワクワクしています。

【会場】広島国際学院大学立町キャンパス
     〒730-0011 広島市中区基町13-7
              立町電停前,旧朝日会館 TEL082-212-1651

                    【問合せ】広島国際学院大学現代社会学部
                           上瀬野町キャンパス TEL082-820-3722

Zzz…僕マロン。毎日留守番。バナーをクリックしてね。→広島ブログ
スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。