

広島桜が丘高校とデネブ高校

本日は東区山根町にある広島桜が丘高校の土井校長先生を訪ねた。同校は学校法人瀬戸内学園が所有しており,広島瀬戸内高校とは姉妹校である。以前は広島第一女子商業高校と言っていたが,今では共学の普通科校である。
土井校長先生はclickuriのかつての上司である。高校教員時代,このときほど気持ちよく仕事をさせてもらったことはない。「この人には協力したくない」と思わせるヘタな管理職がいるなかで,「ひとつ,やってやろうか」と思わせるような上司であった。この先生の下で2年間,他の人の3倍くらい働いたと思う。そのときのお陰で高等学校学習指導要領は隅々まで勉強できたし,学校運営も一通り学ぶことができた。また情報関係の論文も書けた。それが現在の教職関係科目につながっている。
今日は同僚のGeorge HとウチのSpeech Contestの普及のためお願いにあがった。期待通り,学校にとってどう得になるかを第一に考えておられ,スムーズに話をすることができた。
(大校長といわれた人物の中にも,かつての部下だと知って態度の大きくなる人もあるが。。)
         桜ヶ丘Hi     IMGP0845.jpg

桜が丘高校を後にHと別れ,clickuriは一路南下し,中区中島町のデネブ高校に。clikcuriは国語科の平田○美教諭を訪ねた。同校は学校法人鶴学園の所有する通信制高校である。しかしながら残念なことに,平成19年度後期より生徒募集を停止している。ウチもそうだが,「教育は愛なり」と言うくらいなら残しても良いものと思うが,どうか。
こちらへは下記告知の「現代中国の文化的事情」の公開講座の情宣のため訪れた。職員,生徒の皆さんにプリントを配布させてもらった。
下の写真はイサム・ノグチの手になる東平和大橋を西走,雨中の激写である。
         IMGP0846.jpg     IMGP0847.jpg
それもこれも本来業務のため,血を吐く思いで(まだ吐いていない)東奔西走している。clickuriは毎日遊んでいるわけじゃないことを分かっていただけたかと思う。

【告知】
来る3月1日(日)ならびに3月8日(日)広島国際学院大学立町キャンパスにおいて,「現代中国の文化的事情」と題し,講演会ならびに演奏会が開かれます。
価値ある講演です。できれば両日,是非皆さんお越しください。詳しくは→

とりわけ8日(日)(13:30~16:00)は本学教員以外の方(袁葉先生,趙栄春先生)が講演や二胡の演奏をなさるので,こちらもドキドキ,ワクワクしています。講演会,演奏会のプログラムはこちら→

【会場】広島国際学院大学立町キャンパス
     〒730-0011 広島市中区基町13-7
              立町電停前,旧朝日会館 TEL082-212-1651

                    【問合せ】広島国際学院大学現代社会学部
                           上瀬野町キャンパス TEL082-820-3722

Zzz…僕マロン。毎日留守番。バナーをクリックしてね。→広島ブログ

comment

Secret

お疲れさまです

clickuri先生、いつもお仕事、お疲れさまです!
それから、先日はごちそうになりました。
さっちんも間もなく海外逃亡。今日と明日でなんとか
奇跡を起こして仕事を片付けねばなりません(汗)
逃亡先でもブログを拝見しますので、またコメント書き込み
しますね。インターネット環境がちょっと不安ですが…

そうですか。。。

>さっちんさま
そうですか。お気を付けて。
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
