スポンサーサイト


道しるべ

学校から帰る途中、一貫田交差点から10mほど南に「里味」というお好み焼き屋さんがあります。まだ食べたことがないのでおいしいかどうかわかりません。しかし、そこの主人が犬好きだということはわかります。長々とした説明になってしまいましたが、そこのお好み焼き屋さんの味とか、名前がどうとかという話じゃなくて、昨日、ちょうどその真ん前、下の写真のような道しるべを見つけました。 近くの古老によると、近くにいらっしゃった高齢な方というだけで「古老」と決め付けるのは良くないかもしれませんが、その方の伝によると、150年位前からあると聞いているとのこと。またこの道が江戸時代、参勤交代の道であったことなどを聞くことができました。またその傍らにある古式ゆたかなというか、屋根だけモダンというか、風変わりな、それこそ役立たずな風情の「土塀」が見られます。この土塀の内側にかつて存在したお屋敷は、参勤交代の馬に水を遣るお家だったそうです。豊原さんとおっしゃり、今は土塀の内側の花畑のすぐ隣、それこそモダンな家に移り住まれています。 みなさん、本学に御用の際はこの道しるべを頼りにおいでください。「熊野跡村」方面です。 因みに電柱の陰で恥ずかしそうにしているのが、シルバータイガーと異名をとる私の愛車です。 左:熊野跡村

右:熊野跡村

豊原邸土塀


広島ブログ Zzz…マロンです。ボクをクリックしてね。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
