スポンサーサイト


春,来る

志和堀情報。
マンサクの花が咲いていました。
           マンサクアップ マンサク
誰も咲けと命じたわけでもないのに,正しい行動をしてますね。また,春咲く花が夏にも秋にも咲いて,もっと褒められようとも思っていない。clickuriも本来の仕事に戻ろうと思います。

花弁の付き方が奇妙な花です。Wikipediaによると,以下のとおり。
「マンサク(満作、Hamamelis japonica)はマンサク科の落葉小高木。日本各地の山林に多く自生するほか、花木として栽培もされる。
葉は互生し、楕円形で波状の鋸歯がある。2~3月に葉に先駆けて花が咲く。花にはがく、花弁と雄蕊および仮雄蕊が4個ずつあり、雌蕊は2本の花柱を持つ。がくは赤褐色または緑色で円い。花弁は黄色で長さ1.5cmほどの細長いひも状になる。果実はさく果で2個の大きい種子を含む。
マンサクの語源は明らかでないが、早春に咲くことから「まず咲く」「まんずさく」が東北地方で訛ったものともいわれている。」

またハクモクレンも白いつぼみを付けていました。咲くのが楽しみです。
           モクレン
Zzz…僕マロン。バナーをクリック→父ちゃん喜ぶ。→広島ブログ
スポンサーサイト

comment

Secret

癒されますね

自然っていいですね。誰に強いられたわけでもなく、その季節になれば当り前のように花を咲かせる。写真を見て癒されました。私もこの花のように、淡々と仕事や普段の生活をこなしていきたいなと思いました。

淡々と。。。

>さっちんさま
まさにこのブログのタイトルですね。マロンの寝顔もかわいいでしょ。
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
