スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワークシェアリングの真のねらい

○手洗○士夫はキ○ノン会長であると同時に,日本経○連会長でもある。その他経○財政諮問会議の議員も務めた経歴がある。また若者の人間力を高めるための国民会○議長の要職にもある。
キ○ノン社長時代はキャッシュフロー経営を取入れ,キ○ノンの財務体質強化を行なった。また,終身雇用制度を守るかわりに,成果主義の導入,フレックスタイム制の完全廃止,夏休みの短縮,独身寮・社宅補助の完全廃止,基本給以外の諸手当(残業以外の扶養手当,住居手当など)全面廃止などを行った。(以上,Wikipediaから抜粋)。
 ※キャッシュフローとは,いわゆる現金出納簿上で幾ら儲かったかを指標とするやり方である。その指標では,投資はマイナス要因,費用もマイナス要因,収入はプラス要因になる。つまり現有資産で最大の売上を上げることが最も効率の良い成績を上げるやり方となる。流行り言葉で言えば,「判りやすいッチャー,判りやすい。」

彼は中央大学法学部出身で,私大出身者が日本経○連会長に就任することは初めてのことである。創業者の甥であるということを引き算しても,また学位,学歴,研究業績もなく,プロフェッサはおろかディンのポジションまで掌中にできる時勢から見ても,財界総理と言われる地位に登り詰めることは,努力家であり相当な経営手腕を持っていると言わざるを得ない。

彼は1月1日,平成21年の年頭所感を発表した。その中で「ワークシェアリング」の必要性を述べた箇所があった。
ワークシェアリングは,一言で言えば複数の短時間労働を組み合わせることにより雇用を確保するやり方である。いわば昼間は旋盤を操り,夜はシェーカーを振るようなものである。

この考え方は私が経済学を学び始めた1980年代初頭には既に議論されていた。つまり,人口が減少する中で経済成長を維持するならば,国内の総労働時間数を維持するか,技術革新により生産性を高めるしかない。その方策として,①合理化②定年延長③女性の社会進出の促進④移民受入⑤ワークシェアリングなどが上げられていた。既にである。

百年に一度の経済危機と煽り立てられている現在,何故ワークシェアリングなのか。そもそもシェアするほどの仕事がどこにあるのか。
キャッシュフローの考え方からすると,さきも述べたとおり費用はマイナス要因である。つまり彼らは製造業で行なわれているレイオフの際の休業補償(企業によっては6割程度)の廃止を目論んでいるのである。彼の業績から類推すると明らかである。

モノも作らず手も汚さず,机の上でエンピツ転がして,カネのことしか考えてない連中のアタマん中は,所詮こんなことである。さすがミンカンである。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワークシェアリング

そして!! ワークシェアリングとは… ワークシェアリングの真のねらいワークシェアリング東芝、ワークシェアリング導入の工場の正社員1万6700人を対象に副業を認める方針実感ない?「ワークシェアリングは根付かない」と65%が回答。【今日の突破口】ジャーナリスト・東

ワークシェアリング とは

リストラとワークシェアリング商品価格:777円レビュー平均:0.0ワークシェアリングの認知率は86.7%、50代が最も詳しく理解ネットエイジアは2月3日、ワークシェアリングに関する意識調査の結果を発表した。それによると、ワークシェアリングという言葉の認知度は86.7%だ...

comment

Secret

ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。