スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブランドの確立

そもそも「ブランドとはこれです!」と説明するのは困難だなと思う。それは名前であったり,マークであったり,その企業が世に送り出す製品そのものであったり,社会における貢献であったり,ムードであったり,いやそれらすべてであったりもする。それだけにブランドの確立を意図する際はその理念と投下する資本を周到に検討せねばならないと思う。 現在の大学経営においてブランドの確立は最優先事項の一つであると思う。その最大の理由は,競争の中で他大学との差別化に貢献し,学費の値引きという価格競争に巻き込まれることなく,一定数以上の学生を長期にわたって確保できるからである。大学経営に限らずブランドを確立したことにより,供給サイドにとって望ましい価格設定を実現し,競合他社が不況に苦しむ中,一人勝ちしているケースは多々ある。また,ブランドを確立することは,ビジネスを成功させるための重要な要素の一つであるカスタマー=ロイヤルティーの維持・拡大にも貢献する。 強力なブランドを確立している大学は保護者や学生に一定の安心感を与え,リピートが期待できる。ブランドはまずこの安心感を提供しなければならないと思う。学校において安心感を得るためには,顧客の望む学習内容を提供することであり,学校生活において顧客満足度を高めてやることに他ならない。それのできる学校が勝ち残り,できない学校は退出していく。 ところで関係ないけど,ウチのロゴはどっちだかわかる?
hkg.jpgdjh.jpg

 



広島ブログ Zzz…マロンです。ボクをクリックしてね。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。