

ドブ板金融

前稿で,大学を卒業して,旧相互銀行に勤務したと書いた。文脈は,そこから大して得るものもなく,尊敬できる上司にも恵まれなかったと理解されて構わない。

しかし,仕事の進め方はここで刷り込まれたことからなかなか抜け出せない。
要するに足で稼ぎ,汗を出して考えるというやり方である。この方法はなかなか周囲の人間に対してはパワフルに映る。ギョッとさせるのである。実効も上がった。県建築行政のときも基本的にはこのやり方。周りにはいないタイプだったので重宝された。県立高校のときも,生徒はよく指導を聞いてくれたし,保護者からのウケも良かった。

つまり,アタマだけで考えるやり方やコンサルに任せっきりにして,結果だけをいただくというやり方,これらには人がついて来ない。もちろん大切な顧客もついて来ない。これらの信奉者は何れも,自分の手足を使ったことのない頭デッカチや比較的古典的な地方の殿様企業でエラクなった人に多い。失敗したら,なんだかんだと人の所為にして終わりである。人の一生は80年しかないが,企業は将来に亘って永続し続けなければならないのである。責任を持たなければならない。

アメリカでもひと頃流行ったMBA,彼らが会社を潰したと揶揄されて久しい。評論家が何人いても役に立たないのである。

comment

Secret

ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
