スポンサーサイト


"Nobody knows."-君へ,ある学生の行動から-

いまから35年位前のことでしょうか。高等学校の一年生の頃,(私は広島皆実高校の出身です。)英語のBY先生から教わった言葉です。 "Nobody knows."。「nobody:だれも~ぬ」,もちろん文字どおり「誰も知らない」。なんか数年前に同様のタイトルの映画がありました。 「あぁ。nobodyは単数扱いか。」と思いを新たにされる方もあるかもしれません。 そのときBY先生がおっしゃったことは,英米の文化的な背景から,この訳を「神のみぞ知る」とするのが適切であろうということでした。高1の私は心の中で唸ったのを忘れることができません。名訳だと思います。 「わたしはあなたの行いを知っている。」と聖書の言葉にあります。 ミスを犯したとき,その失敗を悔いているのはあなたです。これは誰もが認めるところでしょう。しかしあなただけではない。あなたがその存在に気付かないとすると,結局あなたは一人ぼっちになってしまうんだろうと思います。

広島ブログ Zzz…マロンです。ボクをクリックしてね。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
