

卒業式

3/27(fri),娘の大学卒業式に出席してきました。4年間放ったらかしで,すみませんでした。せめてもの罪滅ぼしにと,あわせてゼミの先生にも挨拶せねばと思ったものの,挨拶するチャンスもなく,式出席と写真撮影のみです。
卒業式は非常に印象的でした。研究科,学部の学位記授与に続き,各語科の主任教授の呼名により代表者が登壇し授与されます。各語科の主任の先生がその言語で,しかも3~4分のメッセージを送られるのでなんと全体で二時間半にも及びました。ある語科の先生はアカペラで熱唱もされました。(ロシ語科でしたが。)
規模が小さくて,独立行政法人化後極めて不利な状態に置かれている大学ですが,暖かい印象を受けました。4年間この大学で学ばせて良かったと思います。
因みに,この大学でも,来賓は右,主催者側は左の配置でした。これは日本では(日本しか知りませんが)常識なのでしょうね。

お姉ちゃん,ご卒業おめでとう。だからポッチンしてね。→広島ブログ
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
