スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

限界効用逓減の法則

経済学で「限界効用」という言葉が価格決定理論の中で出てきます。限界効用とは、ある財1単位(単位というと分かりにくいので“一個”でもよい。)を消費することによって増してくるその人の満足度をいいます。その満足度はいつも一定ではなく、財の消費が増せば増すほど、増える満足度は小さくなり、最終的には満足を感じなくなる。このことを「限界効用逓減の法則」といいます。
ゴールデンウィークの間に、「しゃぶしゃぶ食べ放題」に友人家族と行って参りました。(5月末まで広島ダイヤモンドホテルでやってます。)私は体型からも察せられるとおりの大食漢で、何皿もたいらげるのですが、やはり徐々にペースが落ちてくる、しかしそれでも強い意志力でお代わりをするものの、最後にはデザートに手が伸び、収束に向かう。
おしぼりで口元を拭いながら、これって経済学の授業に使えるなと感じつつ、「ごちそうさまでした。」

広島ブログ Zzz…僕マロンです。バナーをクリックしてね。

スポンサーサイト
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。