

2007年,最初の取り組み。

火曜日から授業が始まりました。私の持ってる「コミュニケーションⅣ」では交渉術を中心に話をしていますが,そろそろ大詰めを迎え,まとめとして意思決定シミュレーションゲームを取り入れました。高校から私の授業を聞いている人は,あぁあれか,面白かったねと思い出される人もあるでしょう。
昨日は「ジュニア・アチーブメント日本」<http://www.ja-japan.org/top.html>の協力を得て,本部から中許善弘専務理事に来学いただき,導入をしました。全3回に分けてエクササイズしていく予定です。受講者の感想や講評は終了後にさせていただきたいと思います。
私がこのシミュレーションゲームと出会ったのは1996年。もうかれこれ11年になります。最初に取り組んだチームでは順調に勝ち進み,1997年1月に東京で行なわれた世界大会に進出しました。そこに臨んだ8チームの中で優勝すればNYへ招待という“ニンジン”がぶら下がっていたにもかかわらず,ブービー賞という結果に終わってしまいました。そのときの優勝は確かロシアの大学生チームだったと記憶しています。帰ってからしばらくの間,校内でも人気者でしたが,そのうち“ビギナーズラック”と揶揄されるようになりました。他人様のクチってそんなものよね。

どんな教材・教具でも,面白いと思えば面白いし,面白くないと思えば手に取る気持ちにさえならない。ゲームのコツは自分の気持ちをどっちに向けとくかですね。セルフコントロールができないと教室の中で取り残されるし,そうしたエクササイズができていないと社会との調和も難しくなる。
いま申しあげたコツが理解できた人は,きっと興味が持てると思いますよ。

広島ブログ Zzz…マロンです。ボクをクリックしてね。
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
