

広島商工会議所「ハワイ訪問団」参加報告

11月3日から11月8日にかけて,4泊6日の旅程で表記訪問団(宇田誠会頭以下82名)に随行しました。
この度の訪問団はは広島商工会議所(HCCI)とホノルル日本人商工会議所(HJCC)の姉妹提携25周年と,廿日市商工会議所とコナ・コハラ商工会議所との姉妹提携を記念するものです。
私はレセプションで披露する尺八演奏のため,また両地元経済界との人脈形成のために,“私財を投げ打って”の参加でした。以前からこの種のお誘いは受けていたのですが,なにせ今までは自由になる時間がありませんでしたし,目的も希薄なのでお誘いを受けても行きませんでした。
写真は“ダイヤモンドヘッドの垂訓”です。ダイヤモンドヘッドは360°のパノラマ。戦時中の要塞跡です。いつだったかドライバーさんが,「ねっ,ダイヤモンドヘッドを遠くから見ると,女性が横たわってるように見えるでしょ。」と説明されたことがあったが,そんなストーリーは洋の東西を問わず,どこでもありますね。わが郷土の宮島でも聞いたことがあります。そんな作り話は大概女性のケースで,男性が寝っ転がってるとか言っても,決して観光客にウケません。


ダイアモンドヘッド


肝心のレセプションでは日の丸を背負っての熱演です。通常,日本で尺八演奏といえば挨拶の前,賑々しい開会宣言の前に格調高く演奏するのが常ですし,私たちもそういった扱いでなければ軽々と受諾はしないのですが,なにせこちらは“外国”ですから慣わしをご理解いただけません。煮え湯を飲まされる思いで酔っ払いの前で演奏しました。尤も,会場は水を打ったように静まり返りましたけどね。


shakuhachi.jpg

思い返せば,15年前の夏,愚息が所属していた○○少年少女合唱団でハワイ公演旅行が企画され,両商議所姉妹提携10周年記念式典に賛助出演した際,保護者ビデオ撮影係として働いたのを思い出しました。いずれにせよ,雑用や芸事でしか貢献できないことを深く反省します。
しかし今回のツアーをきっかけとして,たくさんの地元経済界の方々と知り合うチャンスに恵まれました。これらの財産を大学,学生諸君に還元していきたいと思います。

広島ブログ Zzz…マロンです。ボクをクリックしてね。
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
