

マトリョーシカ 入れ子 ネスト文

皆さんこんにちは。今日はロシアの人形,マトリョーシカをご紹介します。
あるロシア語を専攻している学生が,モスクワ語学留学のお土産に送ってくれたものです。いわゆる「入れ子」の状態で全部で10個の人形がありました。一番小さいのは高さが1cm位,大きいのは12~3cm位でしょうか。写真の人形はロシアの民族衣装を着ていて,伝統的なスタイル。今ではプーチン大統領のマトリョーシカも売られているそうです。全然かわいく思えないですね。日本でも同様なアイディアの人形を見たことがあります。恐らく影響を受けている筈です。

 マトリョーシカ  マトリョーシカ(入れ子)

これを見て思い出したことがあります。表計算ソフトの「excel」です。
エクセルのワークシートのセル内で関数を書くとき,ひとつの関数の中で複数の関数を使用することがありませんか?確かこれを「入れ子」とか「ネスト(nest)文」と呼んだと思います。たとえばこんな風に。。。

=IF(a1>=90,"A",IF(a1>=70,"B",IF(a1>=60,"C","D")))

得意な方はお分かりだろうと思います。これは成績評価の関数ですね。
でもご心配には及びません。もちろん評価はこの関数一文だけでは得られる筈もなく,受講者の熱意,これが最も大切なのです。当然その熱意は出席状況とか,レポートの内容とか,定期試験の結果に反映されるのです。
でもそれらの因子は容易に数値化されるので,やはり上記の式のようになるのかなぁ。。。

広島ブログ Zzz…マロンです。ボクをクリックしてね。
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
