スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笠岡「ひったか・おしぐらんご」祭り参加報告

5月27日(土),28日(日),岡山県笠岡市金浦地区・金浦湾で行なわれた「ひったか・おしぐらんご」祭りに参加した。初日午後から2日目にかけて幸運にも曇り。 この祭りは,源氏と平家の戦いに発し、約800年前から伝えられている伝統行事だそうである。「ひったか」では、土曜日の夕方から,源氏方が行者山、平家方が妙見山に登り、山の中腹に300個の提灯をともして絵模様を競い合う。今年は荒川静香さんのイナバウワーの絵模様も登場していた。もっと見学していたかったが,広島S大3年,体調不良のKK君に肩を貸し,また彼のたわ言をずうっと聞いていたため,踏み込んで見学することができなかった。 翌日曜日に行なわれた「おしぐらんご」では源氏と平家に見たてた和船で約500mのコースを互いに水を掛け合いながら速さを競う。ボートレースなので競いはするのだが,一等賞になったら何か戴けるといった企画は一切無いにもかかわらず,それでも地域住民はこぞって参加し,伝統行事を守りつつとはいえ,やはり競いあって楽しんでいる。不思議な祭りである。 私は広島S大学CC教授,同じくSS助教授,それから彼らのゼミ学生や,韓国,オーストラリアからの留学生とともに同行した。2003年についで2度目の参加である。今回も笠岡市議のHMさんにアレンジしていただいた。いつもホントにお世話になります。 男性の漕ぎ手は六尺褌を身に付け櫓を漕ぐ。私は今年も赤い褌(平家方)で力漕したが,残念ながら勝利を逃がしてしまった。女子留学生チームも,もちろん彼女たちは身体の動かせる服装でではある,力漕はしたものの勝利することはできなかった。残念。 来年はうちの学生も引っ張り出そうかなと思っている。
 oshigurango3.jpeg oshigurango.jpg oshigurango2.jpg

            旗棹を持って見上げているのが私。(写真下)

広島ブログ Zzz…マロンです。ボクをクリックしてね。
スポンサーサイト
ブログ内検索
英検1級単語4択ドリル

英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集
リンク
広島ブログ
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。